龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2030.01.01 Tue
 <更新記録>

2017/4/24:「蒼竜の側用人」(漫画)を掲載。

2017/4/21:「龍 ぬいぐるみ」写真を追加。

2016/5/25:「IT’S MY LIFE (イッツマイライフ)」(漫画)を掲載。

2016/5/24:「寻龙记」(絵本)を掲載。

2016/5/23:「The River Dragons」(絵本)を掲載。
 
上記日時以前の更新記録は「続きを読む」をクリックすると表示されます。
 
2016.02.13 Sat
皆さまご無沙汰しております。管理人のラスクです。

さて、気が付けば2016年2月22日、ここ「龍へ会いに…」は開設10周年を迎えます。
思い返せば高校3年生のこの時期、大学入試の勉強にうちこんでいる友人たちを横目に教室で小説を読みふけっていたのを思いだします。私は推薦入学ですでに進路が決定していたので…。
そこでふと思い立ったことが「龍の本紹介しよっ!」でした。
軽いノリで始めたブログではありますが、気が付けば10年の歳月が流れ…訪問者数も29万人と(!!)

時代の移り変わりは早いもので、この10年で色々な物が変化しました。
当時は電子書籍などほぼ皆無。そして個人ブログ乱立期でしたね。
ケータイ小説などが流行っていたのを覚えています。
現在はSNSが主流で個人ブログもだいぶ廃れてきたような…
最近は小説サイトがあってそのなかの人気作品は書籍化されますね。
それも当時の携帯小説とは違って、長篇ファンタジーが多い気がします。

…とまあ、色々変化がありましたが、私自身も10年後こんなことしているとは思っていませんでしたね(笑)
本当は22日に合わせて更新したかったのですが、翌23日にまた中国へ向けて出発します。
このブログを始めたときは、中国で仕事するなんて考えてもみませんでしたよ…。
そのような事情がありまして、すこし早めに10周年報告でした。

最近はほとんど更新できておりませんが、今後も多くの人に龍の魅力を、龍の活躍を紹介できる場をして少しでも役立てたらと思います。
(少々問題なのが、さすがに10年も経つと絶版書籍が増え、入手できない本が多くなっていること…このブログの情報はかなり古いものになっておりますね)

それでは皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ラスク
2015.08.19 Wed
いつもご覧いただきまことにありがとうございます。管理人のラスクと申します。

気が付けばサイト開設から早9年半、色々な龍本を勝手に取り上げては勝手に紹介するだけのブログがこんなにも長く続くとは思いもしませんでした。(ここ数年の更新頻度の低さには目を瞑ってくださると嬉しいです…)

さて私事ではありますが、今年2015年9月より転職に伴い国外(中国)へ引っ越すこととなりました。数年で帰国する予定ですので、龍本たちは全て実家に置いていきます。読んでおきながら紹介していない本が山ほどあるのですが、紹介できる日はいつくるのやら…。
かの国では過去にもFC2へのアクセス規制もあり、今後しばらくは放置状態になるかと思います。…運よくアクセスでき、さらに運よく素敵な龍本を見つけることができた際にはこっそり更新などもしたいなと考えてはおります。

特に閉鎖などは考えておりませんので、これからもたま~にでも覗きにきていただければ嬉しい限りです。
今回は紹介していない書籍から、個人的におすすめのものを簡単に紹介して終わりたいと思います。


**********


『ドラゴンズ・ワイルド』 ロバート・アスプリン
ハヤカワFT 978-4-15-020496-9

            ドラゴンズ・ワイルド

アメリカのニューオーリンズを舞台にした海外作品です。主人公はドラゴンの純血種(!)というワクワクな設定。基本は人間の姿をしていますし、そのままストーリーは進むのですが、時折訪れる戦闘シーンで「ドラゴンに変身する?!」感がたまらなくワクワクします。物語が進むほどドラゴンっぽくなっていくところも「早く先が読みたい!」となるところ。
作者のニューオーリンズ愛も非常に濃い作品です。街の魅力を十二分に表現していると思います。
さて、海外版ではおそらく3巻まで出ているようなのですが、日本語版はこの1巻のみ。さらに、作者が2巻を執筆中に逝去されたため、弟子のジョディ・リン・ナイさんが続きを執筆しているそうです。
続きが出たら絶対読むのに!!…というちょっとじれったい作品です。
(続きが出ることを期待して待っていたら、紹介できずに数年経ってしまいました…)


**********


『宝石の筏で妖精国を旅した少女』 キャサリン・M・ヴァレンテ
ハヤカワFT 978-4-15-020556-0

            宝石の筏で妖精国を旅した少女

同じくアメリカからの作品ですが、「21世紀版不思議の国のアリス」というキャッチコピーで出版された本作。キャッチコピーにふさわしい内容です。日本のファンタジーにはないあの独特の雰囲気や、女の子(名前はセプテンバー)を主人公に置き、仲間と共に冒険するストーリーなど、王道ファンタジーと言えるでしょう。
さて、この作品にはとーーーーっても可愛いワイバーンのエーエルが登場します。しかも準主役級。お父さんが図書館、という設定から、結構博識だったりします…ただし、子どものころ図鑑をA、B、C…の順に読んでいたので、頭文字がアルファベットの前半から始まるものはなんでも知っている、後半のX、Y、Zなどから始まるのは全然知らないです。(詳しくは読めばわかります)
一応、主人公のボーイフレンドはワイバーンのエーエルではなく、マリードのサタディという男の子なんだけど、エーエルはセプテンバーのことが大好きです。エーエルの発言をみていると、私もドラゴンにそんなこと言ってもらいたい!と思うようなことばかり(変態ですね)
あ、ちなみにワイバーンはドラゴンと一緒にされるのを嫌っている設定です。
なお、こちらは現在2巻まで出ています。2巻はこちら↓

『影の妖精国で宴をひらいた少女』 978-4-15-020561-4

            影の妖精国で宴をひらいた少女

影の国、という場所がメインの舞台です。1巻での登場人物たちの「影」がたくさんでてきます。性格も反対なのです。こちらでもとっても魅力的なエーエルをみることができますよ。


**********


『ドラゴンがいっぱい! アゴールニン家の遺産相続奮闘記』 ジョー・ウォルトン
ハヤカワFT 978-4-15-020464-8

            ドラゴンがいっぱい!

ヴィクトリア朝小説を全てドラゴンでやってのける、という一風変わった物語です。中世ヨーロッパの雰囲気で、登場人物全員ドラゴン!と思えばわかりやすいです。相続、という点が物語のキーで、死体を食べることで強い力を手に入れることが出来るのが変わったところ。
お城での貴族の暮らしや、街での公務員の暮らしぶりなど、ドラゴンながらも人間臭い生活をしています。
正直なところ、前半があまりテンポが良くない感じがしてちょっと飽きちゃうかも?ですが、後半の展開は非常に面白いです。裁判のシーンなんかは「かつら」のくだりが細かく書かれていて面白いです。ちょっと頑張って後半まで読んでみてください。
ちなみにこの作品、ハードカバーの時はタイトルが違います。絵も全然ちがって雰囲気がまるで違いますね。

『アゴールニンズ』 4-15-208642-4

            アゴールニンズ

ハードカバーの方は堅苦しそうなイメージですね。
文庫版になってから、タイトルも表紙も可愛くなった感じです。
…でも、『ドラゴンがいっぱい!』というタイトル、講談社青い鳥文庫から同名書籍が出てますね…(ISBN:4061484567)


**********


『シノダ!チビ竜と魔法の実』 富安陽子
新潮文庫 978-4-10-138181-7

            シノダ!チビ竜

ここまで海外ものでしたので、最後は日本の作品で。有名な「シノダ!」シリーズにも龍が登場していますよ。この作品がシリーズ1作目のようです。
舞台もマンションの一室のお風呂場、というのがなんとも落ち着きますね。
シリーズ化されていて有名作品ですので、詳しい説明は省きますが、私も龍をお風呂場で飼いたい(飼うって表現でいいのかな…)なんて思ってしまいます。


**********


以上、未掲載のものから個人的に好きなものをピックアップしてみました。ほかにも色々残っているのですが、時間の関係でご紹介はまたいつか…。

今後更新が暫く止まってしまうと思いますが、今後ともどうぞ「龍へ会いに…」を宜しくお願いいたします。
 
2007.04.12 Thu
 
 
            龍へ会いに…バナー


 ブログのバナーを作りました。詳しくは続きをどうぞ。
2007.02.22 Thu
 早いもので、本日2月22日で「龍へ会いに…」開設1周年を迎える事が出来ました。

 皆様がいつも応援してくださったお陰です。本当に有難うございます。

 いまでは本当に多くの方が見てくださり、1年で約42000HITを記録しました。開設当時は知名度ゼロでしたが…皆様のお陰で知名度が上がりました。自分で宣伝活動をしない怠け者でしたので、本当にありがたいことです。

 このブログを運営するに当たってネタ収集(龍本集め)が本格化していきました。破産ぎりぎりなのに楽しくやっています。

 更新不定期、返信不定期のダメダメな管理人ですが、これからも世の中の龍本を紹介していこうと思いますので、どうか宜しくお願いします。

 この1年間、本当に有難うございました。そしてこれからも宜しくお願いします。

                                    2007.2.22 管理人 ラスク
2006.07.10 Mon
 皆様のお陰で、開設半年が経ち、遂に10,000HITを達成いたしました☆

 毎日見てくださっている方も、たまたまたちよった方も(笑)、これからもよろしくお願いします!

 龍好きさんの輪がこれからも大きくなるといいですね☆

 …10,000HIT達成ですが…、特に何もありません(苦笑)

 これからも、今まで通り更新していきますので、気が向いたらまたお越しください。

 これからもよろしくお願いします!
2006.03.27 Mon
 気がついたら1000Hit越えていました!…皆さん、このブログに足を運んでくださって本当にありがとうございます。

 少しは情報量増えたかな…と思って見返してみましたが、まだまだですね。これからも沢山龍(ドラゴン)書籍等を紹介していきたいと思います。…「管理人の趣味の音楽関係のCD」はどうなった?…全然紹介していませんね(汗)あれもこれもと手を出すと私自身が混乱してしまいそうで…。いつかは必ず紹介しようかと思っています。いつになることやら…。

 申し訳ありませんが、4月に入ってからは更新が今までより遅くなってしまいそうです。管理人が高校生から大学生に進化(!!)します。大学生活に慣れるまでの間、更新が遅くなる可能性が極めて高いのです。でも、少しずつ更新しようと思っているので、これからもこのブログに足を運んでくださると嬉しいです!

 あとは、管理人自身がドラゴンネタを収集してこないと記事をUpできないのです…まだストックはありますが、新しいネタを探しに行かなければなりませんね。西洋龍のネタが多いので、少し東洋龍のネタを集めたいなと思っています。見つかれば、の話ですが。正直、いつかアジアに東洋龍を探しに行きたいなぁ、と考えているのですがいつになることやら。上手く行けば大学生のうちに中国に留学できそう…と野望を持っているのですが(進学先が中国語学科なので…)そのためには人一倍勉強しなければなりませんね。

 先に述べましたが、これからも記事を増やしていこうと思うのでどんどんアクセスしてください!それと、時間がありましたら「コメント」書いて行って下さい!!どんな内容でもかまいません。「ブログ見ました」だけでも結構ですので、ぜひ書いて行って下さい!!

 それでは、これからもよろしくお願いします。
2006.02.23 Thu
ドラゴンとは関係ありませんが、管理人はポケットモンスターに登場する「ルギア」が大好きです。
ルギアグッズを色々集めてるので、単純に公開します。
…私の自己満足です。
不定期更新。グッズが増えれば後ろに足していきます。
写真はクリックすると拡大されます。

映画パンフレット
映画パンフ

DSビジョン用映画
DS映画

映画VHS
ルギアVHS

映画DVD
ルギアDVD

劇場版コミック
ルギアコミック

劇場版コミック中国語簡体字版
ルギアコミック中国語

劇場愛蔵版
劇場愛蔵版

映画公開時ポスター
公開当時ポスター

映画割引券
映画割引券

米国版予告ポスター
米国版予告ポスター

仮タイトル時代のポスター
Xルギア

劇場版サウンドトラック表紙
映画サントラ表

サウンドトラック裏
映画サントラ裏

映画カード
カードダス

ぽけもん金銀えほん ルギアよめざめなさい
ルギアよめざめなさい

ポケットモンスター金銀編 ルギア登場回のコミック
アニメコミック

ポケットモンスター金銀編 ルギア登場回の絵本
アニメ絵本

ポケットモンスター銀
ポケモン銀

ソウルシルバー
ソウルシルバー

ポケモンスタジアム金銀
ポケスタ金銀

ダークルギアチラシ
ダークルギア1

ダークルギアチラシ2
ダークルギア2

ぬいぐるみを一列に…
ルギ列

※おっきいルギアぬいぐるみはこちらのページで紹介しています。
http://lasksnow.blog53.fc2.com/blog-entry-234.html
(龍のぬいぐるみ紹介ページ)

ぬいぐるみ大とポケドール新旧ノーマルルギア・ダークルギア
ぬいぐるみ大

ゲームセンター用ぬいぐるみ
クレーン1

上記と同じもの
クレーン2

中くらいのぬいぐるみ
ぬいぐるみ中

ちょっと大きめのぬいぐるみ
ぬいぐるみ中大

DSiケース
DSiケース

DSライトケース
DSケース

ポーチ
ポーチ

ポーチ2
ポーチ2

ポケモンプラモコレクション
プラコレ

上記完成品1
プラコレ2

上記完成品2
プラコレ3

ソフビ人形
ソフビ

お菓子のおまけと入浴剤のおもちゃ
ルギホウ*2

フィギュア
ガチャポン2

モンコレ
モンコレ

手前がソウルシルバーの予約特典
フィギュア

昔マクドナルドでもらったおもちゃ
マックのおもちゃ

ガチャガチャのストラップ
ストラップ

コップ
コップ

ノート
ノート

カード
カード

カード
カード2

ソウルシルバーの画像
ゲーム写真

ポケモンカードのファイル
ポケカファイル

ポケモンカードのチラシ
ポケカのチラシ

ポケモンカードのパッケージ
ポケカのパッケージ

いつかのポケモンカードのパッケージかなんか
ポケカファイル台紙

ポケモンカード用コイン
ルギアコイン

年賀状
年賀状

コロコロコミックの付録
コロコロ付録1

付録2
コロコロ付録2

なんかの雑誌の付録
雑誌付録

ガチャガチャのおもちゃ
ガチャポンファミ

なんかのカード
なんかのカード

カード2
カードダスルギア

シールのパッケージ
シールパッケージ

シール
なんだろこれ1

シール2
なんだろこれ2

※ここまで2009年11月18日に掲載

↓2012年3月現在。レシラムが多いのは気にしない(蹴
nuigurumigazou
2006.02.23 Thu
ドラゴン大好き同盟「輝翼」より頂きました。
下記ウェブページより質問をダウンロードできます。

・ドラゴン大好き同盟「輝翼」 http://dragon.daa.jp/



※※※


■Q1
まず始めに貴方様のハンドルネームを教えて下さい。
>ラスク

■Q2
そのお名前の由来を教えてください。また、100の質問について一言お願いします。
>Laskeyです。楽器のマウスピースのメーカーです。
>ほぼお菓子の「ラスク」だと思われていますが、それでもいいかなぁと。
>100問って結構おおいですね!

■Q3
いつ頃からドラゴンさんを好きになったのですか?
>中学生くらいから。本格的になったのは高校生から。

■Q4
では、貴方様がドラゴン好きになったキッカケは何ですか?
>本格的になったのはイーデン・フィルポッツの『ラベンダー・ドラゴン』を読んでから。

■Q5
ドラゴン関連の映像作品で思い出に残る作品を厳選して3つ述べて下さい。
>竜世紀、ドラゴンドライブ、レジェンズ

■Q6
ドラゴン関連の音楽作品で思い出に残る作品を厳選して3つ述べて下さい。
>ドラゴンの年、ピラトゥス、最初的梦想(直接は出ないけど)

■Q7
ドラゴン関連のゲームで思い出に残る作品を厳選して3つ述べて下さい。
>獣王記、ドラッグオンドラグーン、ドラゴンスピリット

■Q8
ドラゴン関連の書籍で思い出に残る作品を厳選して3つ述べて下さい。
>ラベンダー・ドラゴン、竜の騎士、ドラゴンズ・ウィル

■Q9
ドラゴン好きである事によって、貴方の人生は変わりましたか?
>ものすごく変わってしまったのは事実です。

■Q10
ドラゴン好きである事によって、逆に大変な思いをした事はありますか?
>あの本欲しい、この本欲しい、グッズが欲しい、ぬいぐるみが欲しい…軍資金がっ!!

■Q11
貴方様はいくつドラゴングッズをお持ちですか?
>本以外にはぬいぐるみ、こまごましたもの…とりあえずたくさんあります。

■Q12
その中で最も自慢できる一品は何ですか?
>本について言えば、結構マニアックなものまで揃っていると思うのですが…
「わたしたちの外務省探検!ドラゴンファンタジー」なんかはある意味珍しいかもしれませんね。

■Q13
ドラゴンさんの卵があるお店に売っていました。
貴方様ならいくらまでお金を出す事が出来ますか?
>出せる範囲でならいくらでも!

■Q14
そのお金でドラゴンさんの卵を購入しました。
しかし、何日待っても孵化しません。それはなぜだと思いますか?
>ドラゴンは孵化に時間がかかりそうだし…と思います。

■Q15
数日後、願いは叶ってドラゴンさんが孵化しました。
産まれてきたドラゴンさんの体色は何色ですか?
>白

■Q16
その色からは、何が連想できますか?
>可愛いね~(*´ω`)

■Q17
それは、なぜですか?
>白は優しそうな感じがします。

■Q18
龍界への扉が目の前に突如出現しました。どうしますか?
>受け入れてくれるのなら進みます。

■Q19
ドラゴンさんは言葉をしゃべる事が出来ると思いますか?
>喋ってくれると嬉しいです。

■Q20
ドラゴンさんとは、共存して助け合える仲間ですか?
それともお互い分かり合える事のない敵ですか?
>共存したい!

--------------------------------------------------------------------------------
第一休憩ゾーンです。全体の5分の1が終わりました。
まだまだ序盤ですが、どうか最後までお付き合い下さいませ。
--------------------------------------------------------------------------------

■Q21
ブラックドラゴンで連想するドラゴンさんを三人、挙げて下さい。
>オブシディアン(ウィズ・ドラゴン)、ランシーン(レジェンズ)、スピノザ(ドラゴンズ・ウィル)

■Q22
レッドドラゴンで連想するドラゴンさんを三人、挙げて下さい。
>バーミリオン(竜世紀)、アンヘル(DOD)、リオレウス(MH)

■Q23
ホーリードラゴンで連想するドラゴンさんを三人、挙げて下さい。
>…ホーリー?う~ん…なんだろ(蹴

■Q24
ダークドラゴンで連想するドラゴンさんを三人、挙げて下さい。
>ダークルギア(ドラゴン?!)、真龍(ドラゴンドライブ)、ランシーン(レジェンズ)

■Q25
話題をさかのぼり、卵から孵化したドラゴンさんに何と名前を付けますか?
>白色だから白。たぶん白ちゃんって呼ぶ。

■Q26
その名は、貴方様の中に住まう守護龍様のお名前です。どう思いますか?
>ちゃん付けしちゃったよ!

■Q27
孵化したドラゴンさんはすくすく成長し、貴方様より大きくなりました。どうしますか?
>とりあえず抱き付く。

■Q28
すっかり大きくなったドラゴンさんの背に乗り、空の散歩を楽しんでいました。
気が付くと、ずいぶん離れた孤島から帰れなくなってしまいました。
そこには食料はなく、帰り道も分かりません。どうしますか?
>一食抜くくらいなら大丈夫!

■Q29
遭難してから3日が経ち、お互い空腹に限界が来ています。どうしますか?
>水!水を飲む!(飲める水あるのか?)

■Q30
突然空から食料と地図が貴方とドラゴンさんの目の前に落ちてきました。
誰が落としていってくれたと思いますか?
>見知らぬ同種族。

■Q31
そもそも、ドラゴンさんは何日の絶食に耐えられると思いますか?
>ずっと平気な顔して我慢するんだろうなー(答えになっていない)

■Q32
ある晩、貴方様は寝ている最中、何かの物音で目が覚めました。
目の前には見知らぬ、明らかに貴方様に敵意を示すドラゴンさんが!
なぜ敵意を示しているのだと思いますか?
>「尻尾踏んでんじゃねえよ!」

■Q33
ところで、突然ですがドラゴンさんは恋をするのだと思いますか?
>そりゃあ、するでしょう!

■Q34
では、貴方自身も恋をするのだと思いますか?
>ドラゴン大好き。とっても大好き。

■Q35
場を取り乱してしまい申し訳ございませんでした。
ドラゴンさんが大好きな貴方は、やはり中日ファンですか?
>残念ながら野球は地元球団を…

■Q36
貴方の思うドラゴンさんとは、どのようなドラゴンさんですか?
>古今東西なんでも。

■Q37
そのドラゴンさんとは、どのような関係ですか?
>きっと「色々覗いて来たり質問してきたりする面倒くさいやつ」になることでしょう。

■Q38
そのドラゴンさんは、時として獰猛な姿を見せる事はありますか?
>きっと威嚇されっぱなしでしょう(笑)

■Q39
それはどんな時ですか?
>覗いてるとき。

■Q40
ドラゴンさん同士の戦い、即ちドラゴンバトルについてどう思いますか?
>喧嘩は好きそうですよね。

--------------------------------------------------------------------------------
第二休憩ゾーンです。全体の5分の2が終わりました。
まだ先が長いですが、どうか最後までお付き合い下さいませ。
--------------------------------------------------------------------------------

■Q41
ズバリ、ドラゴンさんに食べられる事は本望ですか?
>…vore大好き(蹴

■Q42
貴方様にとって、ドラゴンさんとは、どのような存在であってほしいですか?
>いつまでも幻獣の王であってほしいですね。

■Q43
こんなドラゴンさんはイヤ!一体、どんなドラゴンさんですか?
>鼻水垂らしてる。

■Q44
それはなぜですか?
>誰だって嫌です。

■Q45
龍伝説に残るドラゴンさんで、誰が好きですか?
>東洋系。

■Q46
街中などでドラゴンさんなオブジェ等を見ると反応しますか?
>静かに、確実に、反応します。

■Q47
お店などでドラゴングッズを見ると衝動買いしてしまいますか?
>所持金にもよりますが、高確率で衝動買いしています…

■Q48
では、ドラゴングッズを購入して後悔した事はありますか?
>正直財布の中身を見るといろんな意味で残念になりますね。

■Q49
ズバリ、一生涯ドラゴン好きさんでいられますか?
>もう後戻りはできません。

■Q50
ちょうど半分が終わりました。休憩にお茶を飲んで下さい。
>中国では烏龍茶より緑茶の方が一般的に飲まれています。

■Q51
一般の方はドラゴンさんについて、どうイメージを持たれていると思いますか?
>とりあえず、ギャオーって感じでしょうか。

■Q52
それは貴方様にとって納得が出来ますか?
>人それぞれですからね。

■Q53
それはなぜですか?
>ここまで説明しにくい生物は他にいないですから(笑)

■Q54
龍神様がお見えになりました。どうしますか?
>え、龍神様!?…あ、その、初めまして、結婚してください。

■Q55
それはなぜですか?
>龍神様なら、一夫多妻制で(以下略

■Q56
ズバリ、携帯電話の待ちうけは何ですか?
>洋書のドラゴンだったときあり、TCGのドラゴンイラストだったときあり。
>今はドラゴンドライブのナミトーリューシー。有翼ドラゴンで一番好き!

■Q57
それはなぜですか?
>ナミトーリューシー恰好よすぎ!

■Q58
ズバリ、お使いのパソコンの壁紙は何ですか?
>スマウグ様のどアップ(蹴

■Q59
ズバリ、ドラゴンさんのどこが好きですか?
>全部。

■Q60
逆に嫌いなところはありますか?
>良く寝る。寝すぎてお話できない。

--------------------------------------------------------------------------------
第三休憩ゾーンです。全体の5分の3が終わりました。
質問の質が徐々に落ちているのはネタ切れの予兆です(汗)
--------------------------------------------------------------------------------

■61
ドラゴンさんな創作活動を行っておりますか?
>生み出せていません。

■Q62
自身のオリジナルドラゴンさんはいますか?
>このあたりでは見当たらないです。

■Q63
一般に東洋龍さんは神、西洋竜さんは敵とされていますが
これについてどう思いますか?
>一般にですから、そうでしょうね。

■Q64
それはなぜですか?
>色々あるけど「人間の自然に対する云々」の説が好きです。

■Q65
ドラゴンさんの寿命は何年だと思いますか?
>種族ごとそれぞれ違うのでしょう。

■Q66
ドラゴンさんの筋力とは、どれほどのものだと思いますか?
>うわおっ!ってくらいでしょうか。

■Q67
ドラゴンさんの持久力とは、どれほどのものだと思いますか?
>上に同じ。

■Q68
では、ドラゴンさんは何を食べてエネルギーにしてると思いますか?
>好きなもの色々。

■Q69
ドラゴンさんが夢に出てきた事がありますか?
>何度か。

■Q70
それは良い夢ですか?悪い夢ですか?
>だいたい良い夢。

■Q71
ズバリ、どのような夢でしたか?差し支えが無ければ教えて下さい。
>同時に数匹出てきた覚えがあります。

■Q72
ドラゴンさん関連の事で一番思い出に残る事とは、何ですか?
>132路の旅です。(中国湖南の長沙で、ただ龍の写真を撮るだけのためによくわからない土地でひたすら写真を撮っていた真夏(42℃)の思い出)

■Q73
パソコン又は携帯電話でドラゴンサイトを探しますか?
>定期巡回実施中(蹴

■Q74
ブックマークにドラゴンサイトは、いくつ登録されてますか?
>意外と少ないです。でも内緒です。

■Q75
その中でも特にお気に入りのドラゴンサイトを厳選して3件教えて下さい。
>pixiv、FurAffinity、Her…ゲホゲホ。全部ドラゴンサイトではない。

■Q76
ドラゴンさんの特技と言えばズバリ何だと思いますか?
>ドラゴンブレス!

■Q77
では、貴方自身は何か自慢できる特技がありますか?
>ドラゴンさんにできない何かはあります。

■Q78
ドラゴンさんの視力は、人間基準でどれほどあると思いますか?
>生活環境によって色々でしょうか。

■Q79
ズバリ、貴方の視力は裸眼でどれくらいですか?
>0.1は余裕で切ってます。

■Q80
ドラゴンさんは飛行時、最大で時速何キロだす事が出来ると思いますか?
>どうなんでしょう…すごく速そう。

--------------------------------------------------------------------------------
四休憩ゾーンです。全体の5分の4が終わりました。
ここまで読んで頂きありがとうございます♪
--------------------------------------------------------------------------------

■Q81
小柄なドラゴンさんと、大柄なドラゴンさんのどちらが好みですか?
>大柄派。

■Q82
全てのドラゴンさんが飛行できると思いますか?
>歩いているやつもいますよ!

■Q83
突然ですが、ドラゴンさん関連の事でトラウマになっている事はありますか?
>いっぱいあります。

■Q84
話題をさかのぼり、ドラゴングッズはお部屋に飾っていますか?
>ぬいぐるみ以外はほとんどしまってあります。

■Q85
ある日、貴方様は仲良くなったドラゴンさんから大切な龍珠を頂きました。
それはもう、持っているだけで龍さんの力がみなぎってくるような
とても不思議でキレイな代物です。どうしますか?
>お礼にケーキ買ってきます。

■Q86
貴方様はドラゴンさんに転成する事が出来る飴玉を入手しました。
それは、転成するまでの間、三途の川が見えてきそうな苦痛を伴い
寿命を10年縮めます。試してみますか?
>ずっとその姿でいられるのなら。

■Q87
もう二度と人間族に戻れないとしてもですか?
>食べますね。

■Q88
後悔しませんか?
>それもまた人生かと。

■Q89
本当の本当にですか?
>人生やるときやらないと。

■Q90
後悔してからでは遅いですよ?
>ま、その時考えます。

■Q91
飴玉を試された方も、そうでない方も、後はどうしますか?
>これからの暮らし方に疑問符だらけで大変でしょうね(笑)

■Q92
これまでの質問にご満足いただけたでしょうか?
>ありがとうございます。

■Q93
これまで回答は、読者様のためになると思いますか?
>私の自己満足です。

■Q94
それはなぜですか?
>ここはもう私の世界ですね…。

■Q95
変な質問をします。貴方様は、ドラゴンさんを見るとどうなりますか?
>静かに、確実に、テンションがあがります。

■Q96
変な質問をします。貴方様は、なぜドラゴンさんが好きなのですか?
>惚れたんでしょうね。

■Q97
変な質問をします。ドラゴンさんはなぜ逆鱗に触れられると
怒ってしまうのだと思いますか?
>絶対に性感帯(黙れ

■Q98
ドラゴン大好き暦は何年ですか?
>両手じゃ足りないくらいに…

■Q99
ズバリ、貴方様にとって「ドラゴン・龍」とは一体なんですか?
>憧れ、でしょうね。

■Q100
長い間お付き合い頂き、誠にありがとうございました。
最後に一言お願いします。
>もう元には戻れない!(何?!)


2015/2/12編集

※※※
2006.02.23 Thu
現在、実店舗だけでなくインターネットでの書籍販売も多くなってきております。

実物を確認できない状況で注文をすると、もしかすると…
「タイトルが同じだったのに、全然違う本だった!」
「ハードカバーだと思っていたら文庫だった!」
…このようなことが起こるかもしれませんね。

流通している本には「ISBNコード」と呼ばれる、識別番号がついています。
同じ作者の同じタイトルの本でも、ハードカバーと文庫では違う番号です。

昔は10桁(日本の本なら、4から始まる番号)
現在は13桁(同じく日本なら、978-4から始まります)
これを確認すれば、上記のような間違いは起きません。
書店で本を注文する際も、この番号を伝えれば早く検索することができますので、
・タイトル
・作者
・出版社
そして<ISBNコード>
をメモすることをお勧めいたします。
(ISBNコードさえあれば、タイトル、作者、出版社、そして現在絶版かどうかなども調べることができますので、最低限このコードをメモすることをお勧めいたします。)

但し!!初版や第二版など、版数が変わってもISBNコードは変わりませんので、初版にこだわる方などは相手先に必ず確認することを忘れないでください。
(版が違えば、誤字脱字の修正だけでなく、カバーが全く違うものになっていたりもします。でも、ISBNは一緒です。)

インターネット書店の普及で、絶版書籍や希少本も購入しやすい時代になりました。
皆さまが数多くのドラゴン書籍に出会えることを願います。
2006.02.23 Thu
※外部リンク (下のほうに書籍オンライン検索についてがあります)



ドラゴン大好き同盟「輝翼」:クリスタルさんが運営するドラゴン関連の参加型サイト


ビースト・ファン・クラブ:ドラゴン・ライター米村貴裕さんの公式サイト、会員限定コンテンツ有り


ドラゴン・ライター:ドラゴン作家、米村貴裕さんの書籍紹介ページ


有限会社イナズマ:ドラゴンライター米村貴裕さんの企業サイト


Dragon Banquet:ウェブ上の龍・ドラゴン辞典


印旛沼の心やさしい竜: K・K・ネコさんの「インターネット民話絵本」


火色星:友人サイト





※外部リンク・バナーなし


・『ダイヤモンド・ビースト』公式HP:ドラゴン書籍HP

・『ビースト・コード』公式HP:ドラゴン書籍HP

・米村貴裕のビースト竜獣・ライターのひとこま:ドラゴンライター米村貴裕さんのブログ

・龍龍流流:知人ブログ

・画龍点睛:知人ブログ




※「龍へ会いに…」当ブログのバナー



↑当サイトのバナーです。画像サイズ200×40
画像は持ち帰って使用してください。直リンク禁止です。
URLは「龍へ会いに…」トップページ

 http://lasksnow.blog53.fc2.com/

 上記URLでお願いします。バナーを貼ってくださる際、コメント欄で連絡を下さい。コメントする場所ですが、適当な書籍記事のコメント欄で構いません。事後報告で構いませんので、連絡お待ちしております。(連絡は「リンクしました」とリンクを掲載したURLを教えていただければ結構です。)
 
2006.02.22 Wed
このたび「龍へ会いに…」を立ち上げました管理人のラスクと申します。

ここでは、龍(ドラゴン)に関する書籍を中心に紹介していきたいと考えています。

これから少しずつ記事を増やしていくつもりなので、興味がありましたらたまに見ていってください!!

コメント大歓迎ですので、どんな事でもいいので、なにか書き残していってください!!
Template by まるぼろらいと