龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2007.05.09 Wed
 
            ビーストコード実写


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「ビースト・コード(BEAST・CODE)」

 著者:米村貴裕(工学博士)

 出版:リトル・ガリヴァー社
 ISBN:978-4-947683-98-4

 価格:1050円(税込)
 初版:2007年4月27日

 「古代からの遺伝子をもつ人類は、発現によって"獣(ビースト)"となる。「完全体」の"獣"たちによる地球征服計画を阻止しようと立ち上がる、雷貴とその仲間たち。かれらもまた完全体として"獣"となった! 人類の存亡をかぇた壮絶な死闘 雷貴たちの運命は――!?」(帯より引用)

 「高校生の雷貴はある日、太古の昔に地球で栄えた「特殊能力を持つ遺伝子」の発現によって龍に変貌する。すでに発現し「完全体」となった者たちによる地球支配を阻止しようと、雷貴たちの闘いは始まった。だが、雷貴が想いを寄せる知子は人類の敵となる彼らの王女だった。死闘を繰り広げることになった二人の運命は――。科学と愛情が錯綜する、SFファンタジーの意欲作。」(本書裏より引用)

 「え? 僕の腕は炭化どころか焼けどすらしていない。だが肌の色が普段と違う。溶鉱炉の釜に近い黒さを持ち、皮膚が金属の輝きを放っている。 辺りが真っ白になった。イナズマに近い電撃が雷貴を直撃する。空気中の水分は瞬時に蒸発し、人工の霧を作り上げた。 湯気を放つ手も、金属光沢の黒き肌になった。すべての指先から悪魔を思わす禍々しいカマ状のガギ爪が生えている。――本文より」(帯より引用)

 目次:

 1.龍に変身!
 2.対決!第一の刺客と
 3.ふたりめの完全体
 4.十億年前の決断
 5.止められない記憶の侵食
 6.死ぬか・裏切るか
 7.さよなら 僕のバハムート
 8.巨龍バトル
 9.愛する心
 10.黄金のオーパーツ
 11.新時代の幕明け


 米村貴裕さんの最新刊として、また、新しい「ノベルス」の第一巻として出版されました『ビースト・コード』です。

 普通の高校生"大林雷貴"は自分の遺伝子に潜む龍によって世界の運命を変える戦いに巻き込まれます。幻獣の遺伝子を持つ仲間達にささえられながら、世界を理想の文明にするべく奮闘します。そしてヒロインの"知子"。雷貴のよき理解者であり、また雷貴の司令官(!?)、男を尻に引く強い女の同級生。世界の運命を決める戦いに巻き込まれた雷貴を常に励まし支えていたが…。

 メインの幻獣は龍(ドラゴン)になります。翼は無いので身体は東洋龍のような容姿ですが、顔のデザインは西洋風なものも感じます。

 また、そのほかにも様々な幻獣が登場します。メインで登場するのはワイヴァーンやムジナ、ユニコーン、フェニックスなど。それ以外にも様々な幻獣が登場します。

 今回の作品は、幻想文学と科学の融合です。未解明な部分を多く残すDNAを舞台に、幻獣と言われた生き物が現代に甦ります。

 未解明な部分に着目したからこそ、読んでいるうちにその存在を信じてしまう、そんな作品です。個人的に『龍の柩』を読んだときの龍とUFOと神話の類似性に感動した、その時の気分に似ていました。科学だけど、やたら難しい内容ではなく、専門知識が無くても科学の世界に頭を突っ込むことができ、そして龍も一緒に登場する、そんな一石二鳥な作品です。

 新書サイズのノベルスですが、上下二段なので見た目よりボリュームがあります。

 出版社さんが関西(大阪)なので、関西地方の書店には配本があるようですが、それ以外の地域ではどうなのか確認できませんでした。とりあえず、「e-hon」には入荷あります。(右側の書店リンク集より飛べます)

 近所の本屋で見かけない…と言う場合には、出版社の「リトル・ガリヴァー社」さんで注文できます。また、書店へ「タイトル・著者・出版社・ISBN」をメモして店員さんに注文してもらう事もできます。先ほど出した「e-hon」さんも会員登録無料です。

 現代に甦った幻獣達に会いたい方にお勧めの1冊です。ドラゴン好きの方にはもちろん、幻獣好きならきっと楽しめる1冊です。
 もう感謝をどう言葉にしてよいものやら。告知(さらに新しいものにも宣伝コーナーが!!)ありがとうございます!!!
 店頭へほぼ並んだ状態です。平積み店舗さんもあるようで、この場合、早いと1週間で見切られます。
 ひとりくらいドラゴン・竜「専門」ライターがいてもいいじゃない……となみだ目で状況を見守っております。全国に3000人のドラゴン・竜ファンがおられますことを信じて。
 またラスクさんのご好意に応えられますよう、気張ってみます。どうか……。
2007.05.14 Mon 21:03 URL [ Edit ]
書き込みが壮大に遅くなってすみません(汗)
いやぁ、自分はこういう作品大好きですね♪
米村様には申し訳ないですが、昨日からやっとまとまった時間が確保できたので、昨日から読み始めたのですが
何から何まで自分のドツボにintoしまして常時ニヤニヤしちゃってます(笑)
DNAに関しては高校1年の頃、自主研究時にレポートにした事もあり
その時詳しく調べたおかげなのか、今のところなんなくストーリー上の言葉を理解できておりますが
弟が凄く読書の邪魔をしてくるのですが・・・(急展開)
一度、mixiでビーストコードの記事を書きましたが
後日、読書を完了し、2日後(ここがポイントです)にレビューとしてもう一度記事にしようなんて考えておりますが
ラスク様のmixiのアイコンがすごく不思議で妙に気になっております(笑)
2007.05.17 Thu 00:50 URL [ Edit ]
いお
新刊は実用書ではなく、待ちに待った小説ですか!
米村さん、ラスクさん、おめでとうございます~★
(・・って、米村さん応援隊のラスクさんなので、ラスクさんにもお祝い申し上げてみました。)

森博嗣は数学者ですが推理小説を書きますよね。
彼の作品からは数学者独特の美意識のようなものが感じられて、その雰囲気の個性的なことといったら、他に似たものが無い、と感じます。

今回のこの小説は、工学博士である米村さんの作品ということで、その職業柄がストーリーににじみ出ていると面白いな、と思うのですが・・
いかがでしょう?

これは、何より自分で読んでみるのがその答えへの近道みたいですね。
出版社、メモらせていただきましたー。
(^^)v-♪
2007.05.18 Fri 00:27 URL [ Edit ]
ラスク
発売から半月が経ちましたね。
…半月もレスさぼってスミマセン…。
売れ行きのほうはどうなのか私も不安になってしまいますが、どうすることもできませんね。
こちらではこれからも宣伝させていただきますので、よろしくお願いしますね!
2007.05.23 Wed 09:07 URL [ Edit ]
ラスク
クリスタルさんもハマッているようですね☆
ドラゴン(幻獣)ファンにはたまらない作品ですもの!
ぜひ、弟さんもドラゴン界へ導いていただければと思います。クリスタルさんはすばらしい伝道師だと思いますので…(勝手に決めるな)
DNAでレポートとは…。私とは世界が違う~!
いままで書いたレポートなんて、中国思想(たった3ページ)、それと龍について(面倒だったので本文書き写し、ただし手書きで30ページ・笑)のみ。
多少理系にも触れたらどうなんだと自分で思います…。

さてさて、アイコンですか(笑)家族間にしかわからない「エスキモーくさまん」と申します(!?)
正式なものは「温泉まんじゅうくん・くさまんじゅう」(ゲーセンのUFOキャッチャーに行ったら多分居ます。)ですが、それに特殊パーツを着せて、なぜかモフモフにしてみました。…姉を喜ばせるための作戦です(笑)
2007.05.23 Wed 09:14 URL [ Edit ]
ラスク
あら、私にまで!ありがとうございます~♪

専門的な内容まで書いてありますが、それが「???」となるような難しさがないので助かります。
いままでも初心者向けの書籍を出版されていたので、今回の小説も文章がとても読みやすいですよ~!でも、内容はしっかりしているのでなおGood!

よろしければドラゴン好きのお知り合いにも宣伝を…。とまではいいませんが、米村さんも感想が聞きたいようなので、読み終わったらぜひぜひ感想を!
2007.05.23 Wed 09:33 URL [ Edit ]
もうハマりすぎて、抜けなくなりました(笑)
mixiの方でも感想書きましたが、もう
バハムート様ァァァァアアアア!!!!でした(笑)
弟の方は、どうやら確実に自分の影響を受けているようでして
確実にドラゴン界へ引きこめている気がします(笑)
弟「にーちゃん 何読んでるの?」
自「ビーストコード 龍本だよ」
弟「欧米か!」
自「何が?」
・・・・こんなやり取りがありました(汗)
DNAでレポートなのですが、自分の通っていた学校の方針がとっても嫌らしいものだったのですよね・・・(ぇ)
明らかに、生徒を半ば強引に北大に進ませようとしているのでして
そんな学校の方針に乗ると学校の思う壺(コラ)ですし、我が道を行きたかったので専門学校を進路先として選びました
合格はしましたが、結果フリーターです(苦笑)
絶対に来年こそ入学しますが(ぉ)
龍さんのレポートとは、さすがは日本一の龍本紹介ブログを運営されるラスク様です♪

エスキモーくさまん(笑)
アンノーンフライングオブジェクトキャッチャーからやってきたのですね♪(意味不明)
あの特殊装備は、非常に強い耐寒性を得る事ができそうです(笑)
姉上様もさぞかし、笑みをこぼさずにはいられなかったのではないでしょうか(笑)
2007.05.25 Fri 01:22 URL [ Edit ]
ラスク
確かに、色々な意味で欧米ですね(笑)
レシートが「外国文学」ですし!
この小説、ドラゴン好きにはもちろんですが、獣好きの皆さんにも人気が有るようですね。
なかなか好評のようで、何も関わっていない私まで嬉しい気持ちでいっぱいです。
そして、実に弟さんと仲がよさそうでほほえましいです。

あらま、怖ろしい高校ですね…。
北大なんて遠い遠い世界なのに(…私だけか・笑)
進学校ってそんなものですよね。
私の学校は北海大学への強制受験で有名です。大体毎年100人以上受けますからね、北海(!?)
フリーターも社会勉強と思えば貴重な経験です。私みたいに生ぬるい大学生活していると、大変な事になりますよ~!
DNAかぁ…米村さんとクリスタルさん共同で、人間のなかからドラゴンのDNAを見つけてください。そうしたらすぐに私が実験台になって龍に変身を…(殴・蹴・踏)

>アンノーンフライングオブジェクトキャッチャー
またまた素晴らしい名称で(笑)
全く、我が家の不思議な光景を見せてしまいまして申し分けない…(滝汗)
2007.05.27 Sun 14:14 URL [ Edit ]
 うう、コメントありがとうございます!! 欧米、ある意味、「米」は正しいんですが。
 ドラゴンのDNAはきっとあります。あれは実はノンフィクションだったのです(さりげなく広告
2007.05.27 Sun 21:43 URL [ Edit ]
■ラスク様
この勢いでタカ&トシさんがネタとしてさりげなく全国ネットで宣伝してくれませんかな~(笑)
この小説作品を知らない龍好きさん獣好きさんにメディアを通して伝えたいです
確かに読者様のレビューなどを見てまわる限り、まだ批判のような書き込みは見た事がありませんですね
好評となると、自分も思わず小躍りしたくなるほど嬉しいです(笑)
人との繋がりを大切にしたいので、可能な限り仲良くやっています(家族に対しての意見?)

どこの高校も、大抵はある大学へ進学をさせようと目論んでいますよね(コラ)
北海大学・・・失礼ですが名前だけなら聞いた事がありますが具体的にどういう学校か知りません・・・(汗)
以前もフリーターの話題がありましたが、これは社会勉強の一つですよね♪
来年こそは専門学生です♪
ジャンクDNAについて米村様と解析を進め
龍さんの存在が確認出来ましたら連絡しますので
学校の屋上まで来てください(笑)
すぐに田中ユニシスさんとSATの女性が現れます(笑)

これは既にお気がつきと思いますがUFOのフル名称だそうです
未確認飛行物体ですね
!!!宇宙からやってきたとは限りませんです
龍さんかもしれません!!!(一人で興奮)
ぃぇぃぇ、エスキモーくさまんをお目にかかれて大変光栄です♪

■デイビット米村様
・・・すみません(汗)
確かに「米」はキテますね♪(意味不明)
自分も実話だと信じていましたです♪
自分にも雷貴さんみたく完全なる龍さんのDNAが眠っているのですかな~
そうと信じたいです(笑)
何かの生物の肉塊となってハイお終い
というのは嫌です(苦笑)
2007.05.29 Tue 02:09 URL [ Edit ]
ラスク
この名前では初めましてですね(笑)
科学の世界は奥が深いですね~。その分、たくさんの想像が膨らむのでいいですね。研究するほうは大変だとは思うのですが…。
きっとありますね、ドラゴンのDNA!
2007.05.29 Tue 10:05 URL [ Edit ]
ラスク
完全に話がそれますが、タカアンドトシはすごく人気が出てきましたね。北海道出身を応援したくなるのは私が北海道LOVEだからでしょうか(笑)

てか、大学の名前ある意味間違っていました(滝汗)「学園」抜けてます!北○学園大学です。地下鉄の「学園前」直結のあそこです(笑)
私の通ってた高校の出身者は200名以上通っています…。怖い。もちろん、友人もかなりの数が学園大に通っています。

UFOが龍さんだったらかなり興奮してしまいますね!何が何でもUFOにさらわれますよ(笑)
2007.05.29 Tue 10:10 URL [ Edit ]
確かに、タカアンドトシさん人気上昇中ですね♪
あのライオンさんをこっそりドラゴンさんに変えたいです(笑)
道産子魂をもって、これからも全国に向けて龍好きをアピールしていきたいですね(笑)
訂正、全国ではなく全宇宙でお願いします(笑)

北海大学という名前は、凄く聞き覚えがありますが、気のせいみたいですね(汗)
なるほど~~
東豊線の学園前駅直結の学校だったのですね♪
しっかし奇麗な学校ですよね
ラスク様が通われていた高校からは200名以上の方が進学されるとは、まるで系列のようですね♪
って自分の中学時代の友人もこちらに通っています(笑)

UFOが龍さんだったら・・・自分から進んで誘拐されます(笑)
相手がその気でないなら、強引にさらわれるように頑張ってしまいそうです(笑)
なんだか、すみません
口調が崩壊気味で(汗)
2007.06.01 Fri 01:33 URL [ Edit ]
私立大学なんてそんなものですよ~(笑)
生徒確保に必死ですから。確保した後は?ロッカーを取り上げられ、迫害され…(それは違う!)
ともかく私立は学生集めに必死です。時代は専門学校人気ですから。正直、専門学校の方が内容は充実していますからね(汗)短期間で手に職つけるなら専門学校は最適です☆

さてさて、UFOキャッチャーからUFOに話が移っていつの間にか誘拐にまで発展してしまいましたが、ここでUFO抜きにしても龍さん誘拐されたいものです(蹴)
…こんあ迷惑な奴は絶対誘拐されないなぁ(涙)
2007.06.16 Sat 00:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/131-c74967d3
Template by まるぼろらいと