龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2007.06.04 Mon
 
            ゲド戦記詩画集


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「ゲド戦記~詩画集~」

 詩・絵:宮崎吾朗

 出版:徳間書店
 ISBN:4-19-862201-9

 価格:1200円+税
 初刷:2006年8月31日

 「ハイタカたちと旅に出る。」

 収録:

 ・旅人
 ・数え唄
 ・黄昏
 ・春の夜に
 ・別の人
 ・ナナカマド
 ・空の終点
 ・テルーの唄
 ・竜
 ・時の歌
 ・あとがき


 2006年に公開されました、スタジオジブリの『ゲド戦記』の詩画集です。

 イラストは映画の各場面のもので、映画を見た方はこの本を見ながらも劇場でのシーンを思い起こすかと思います。

 どうやら、この本に載っている詩は全てサウンドトラックの方に収録されているようです。私はサウンドトラックを入手していないので定かではありませんが。

 とても綺麗なイラストと、静かな詩で語るゲド戦記の世界。映画好きの人にはお勧めの1冊です。


 ゲド戦記の記事を今回上げたのには訳があります。

 皆さんすでにご存知のように、6月6日(水)に全国一斉に、文庫型フリーペーパー『ゲドを読む。』が配布開始になります。

 このようなものです。カラーは用意できませんでした。

            ゲド戦記フリーペーパー



 こちらは、DVDの発売キャンペーンの一環であり、「原作の魅力をもっと知ってもらう」ためのもののようです。内容は、ゲド戦記の愉しみ方、ゲド戦記のなかの心に染みることば、ル=グウィンの哲学の本質などで構成されるようです。

 全212ページ、表紙は5色。全110万冊の配布です。どこの店にどの色が何冊入荷するかは不明。全国配布店一覧はこちらです。下記のURLをコピーして公式HPへ飛んでください。

 http://club.buenavista.jp/ghibli/special/ged/map.jsp

 注意書きにもありますが、場所によってすぐになくなる所や、あまり減らないところが出そうです。6月6日に入手できそうに無い方は、ある程度の目安をつけて店を周ると良いかと思います。

 また、この企画に連動して、店頭でも『ゲド戦記』を読む!フェアが開催されるところがあるかもしれません。企画としては、書籍ソフトカバー版1~4巻各10冊、5・6巻各5冊、美装ケース入り1セット、美装ケースのみ2枚、促販物の糸井重里氏プロデュース小冊子70冊、ポスター1枚、POP1枚、予告編DVD1枚の拡販セットがあります。原作を箱入りでまとめて買いたい方や、DVD発売前の小冊子を入手したい方は探せば見つかるかもしれません。必ず開催されているものではないので、その点は十分ご注意ください。ちなみに、DVD発売予定日は7月4日です。


 フリーペーパーの配布は6月6日水曜日からです。全てのミュージックストア、書店などに入荷するわけではないので、各自お住まいの地域で配布している店をご確認の上、入手しましょう。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/135-6177df51
Template by まるぼろらいと