龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2007.06.16 Sat
 
            dragonswill


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「ドラゴンズ・ウィル」

 著者:榊 一郎
 イラスト:田沼雄一郎

 出版:富士見書房 富士見ファンタジア文庫
 ISBN-10:4-8291-2796-1

 価格:580円+税
 初版:平成10年1月25日 9版:平成12年5月10日

 「「魔竜スピノザ!お前を、倒すっ!」…べしゃ。次の瞬間、自称『勇者の代理人』の少女は、見事にすっ転んでいた―。エチカ・ライプニッツは明るく元気な少女。聖<デルフォイ>の森に、スピノザという魔竜が棲むという噂を信じ、退治しにやって来た。街の人々は、誰もそんな噂を信じていない。馬鹿にされながらも、エチカは森の奥にある洞窟で、人類の天敵、魔竜スピノザを発見した!ところが邪悪な敵であるはずのスピノザは、香茶を愛す菜食主義の竜だった!? 第九回ファンタジア長編小説大賞準入選受賞作!元気な少女と風変わりな竜とのふれあいを描いた、心温まるロマンティック・ファンタジー登場!!」(本書カバー折込より引用)

 目次:

 第一章:英雄の条件
 第二章:見えざる束縛
 第三章:魔獣王達の憂鬱
 第四章:最後の英雄
 終章
 ・あとがき
 ・解説


 ライトノベルですが、ドラゴンが主役の嬉しい作品です。

 少女エチカと心優しいドラゴンスピノザのお話し。間抜けな勇者もいれば、おとなしいドラゴンもいるのです。

 しかし、それを黙っておけないのが人間と言うもの。

 惹かれあう二人はいつまでも幸せに…とはいきません。

 主人公のスピノザ以外に、アタラクシアという雌のドラゴンも登場します。こちらは西洋ドラゴンらしいドラゴン。人間側も、他にも何名か重要人物が出てきますが…個人的な乾感想から言うと、皆キャラが濃かったです。

 ドラゴンと人間の友情の物語、是非一度お読みください。




----------------------------------------------------------



            


      とりあえず立ち読み~!!
ドラッヘンリーゼ
うん、これは面白いですね。
名前は哲学者や彼が記した書から来ていたりと小ネタも溢れております。
2007.06.17 Sun 00:20 URL [ Edit ]
この作品、結構人気のようですね。私はたまたまタイトルに「ドラゴン」が付いていたから買ったのです(笑)そして当りでした☆
でも名前はビックリですよね!私はデカルトからスピノザを知ったので、スピノザの名前を見た瞬間に考えが西洋哲学から一気にドラゴン世界に飛びました。でもエチカは読んでません…。元々哲学は苦手なのでスピノザについての本も少し読んだのですが…現在挫折中です。
スピノザ知りたさにデカルトを一生懸命調べたので、デカルトのレポートは楽勝でした。ドラゴンズ・ウィルに感謝です♪
2007.06.17 Sun 01:00 URL [ Edit ]
前々から何度かちらちらと話題に出現していたドラゴンズ・ウィルのご登場ですね♪
いやぁもう、まさしくタイトルのまま
竜さんの意志というものを強く感じられる良作優作ですよね♪
この作品を初めて読んだ時は、まだ小学生の頃だったのですが
初めて、心からライトノベル作品に感動した作品だったりします
「初めて」が龍本だなんて、我ながら中毒者だと・・・(蹴)
「目が血走ってるわ!」「目が赤いのは生まれつきだよ」
というフレーズが凄く好きでたまりません(笑)
ラストは泣けますよね・・・元々涙もろいタチなのもあるかもしれませんが
うるうるになってしまいました(笑)
潤んだ瞳に輝く目ヤニ・・・・(汚!)
最後のページ付近で出てくる赤ちゃんの名は感動に追い討ちですね
がしかし、元となった哲学者の本では、スピノザさんのものしかありません(汗)

お題に関係のない事で申し訳ありませんが
ドラゴン情報を持ってまいりましたです
以前、PS3で「LAIR」というドラゲーの話題を出しましたが
「RISE FROM LAIR」という正式名称が決まり、今年の秋発売するそうです
発売時期を同じくしてDSにて
「ドラゴンテイマー サウンドスピリット」
というドラゲーが出るそうです
高校を卒業してからはゲームする時間がめっきりなくなってしまいましたが(苦笑)
後、最後の情報は、ゲド戦記のフリーペーパーを取り逃しました・・・(爆)
2007.06.18 Mon 02:47 URL [ Edit ]
ラスク
この作品、大人気のようですね~♪
結構有名なのでしょうか?私はライトノベル分野はよくわかりませんし、作家さんについては基本全く気にしないダメダメな読者なので…。
とりあえずドラゴンという文字が入っていればOKかと(笑)
小学生のときとはなんとも早い出会いですね。小さいころから読書の習慣があるのはとてもよい事です。さらにドラゴンの本を読むことは尚更よいことです。素晴らしい!
しかし…神に酔える無神論者とは素晴らしい呼ばれ方ですよね。

情報ありがとうございます。
やはり秋の発売予定になったのですね~。
そしてそして、音ゲー竜ゲー!!!!(何!?)
これ面白そうですよね。主人公(?)のドラゴンらしき生物は正直興味をそそられませんでしたが(蹴&殴)だってカワイクナイんですもの(発言に気をつけるべし)
でも、ほかのドラゴンがかっこうよかったのでOK。…根本的な問題としては、PS3もDSも持っていないことでしょうか。

私も同じように高校卒業してから…(いや、入学してからだなぁ)ゲームする時間なくなりました。
最後にやったのはいつだろう…とりあえず、獣王記のドラゴンのデータが入手できなくてムカついてた覚えはあります(苦笑)でも、入手するための努力もしなかったのも事実…。結局クリアしてないですあのゲーム。ラスボス強すぎるんですもん!!

ゲドさんのタダ冊子、札幌駅横の「おっきい写真機」さん(…英語に直して!)…の3Fにワゴンセールのごとく山積みしていました。色は黄色98%、青2%。もしお時間ありましたら行ってみるとあると思いますよ☆…私はあと、黒一色で全部そろいます(蹴)でも読んでない…。
2007.06.18 Mon 14:19 URL [ Edit ]
返信が遅くなり、申し訳ありません

大方の龍好きさんに読まれているみたいですよね♪
自分も、ライトノベル分野は疎いですし、作家さんあたりは、大体の場合があまり気にしていません(苦笑)
自分もドラゴンの文字がはいっていればOK派だったりします(笑)
読書は、幼稚園の後半あたりから親に半強制的に(苦笑)
自分の親父は、自分を天才少年に育てたかったようですが、ものの見事に期待を裏切ってやりました(苦笑)
しかし、そのおかげなのか少しでも多くの龍本に触れられて、そこら辺だけは父親に感謝です
他は感謝できません 父親はニートですから(冗談抜きにニートです)
確かに、スピノザさんが「神に酔える無神論者」と呼ばれていたあたりは、まさに西洋哲学を感じさせる言葉ですよね♪
「最初の唯物論者」とも呼ばれていたのですよね 確かですが
う~ん 何はともかく凄いとしかいいようが・・


いつもラスク様のニーズに応えるような情報ではなく申し訳ないです
新作の龍さんの論説本情報や中国の龍本の情報は、思いっきりこのブログに依存していますので(失礼)
このDSのゲーム、確かに面白そうです♪
「聞かせる」というのが新しいですよね
自分もラスク様と同様に、外国のCDが多いので
(勝手な想像の上での発言すみません)
「欧米か!」とつっこまれそうなドラゴンさんばっかりになりそうです(笑)
ただ・・・自分もDSやPS3を持っておりません(汗)
弟はDS持っているのですけどね・・・

ラスク様は高校に入学をされた時から、ゲームをする時間がなくなってしまわれたのですか(汗)
自分は、今でもゲームをしようと思えば出来ない事はないんですけど
ゲームをすると時間がもったいなく感じてしまう重大な心の病に陥っています(ぇ)
本当にお時間が無いと思われるラスク様からすると
非常にお気に触る発言かもしれません
逆鱗に触れてしまっておりましたら、申し訳ありませんです(汗)
獣王記・・・・懐かしいですね♪
しかし、プレイした事がないというおかしな事態に陥っています(何)
ラスボス強すぎるゲームってありますよね・・(汗)

突然ですが、ありがとうございます!!!
>札幌駅横の「おっきい写真機」さん
感謝感激食い倒れです!!(意味不明)
今まで、公式サイトの分布情報どおりに探していたのですが、店員に尋ねても置いておらず
ラスク様からの情報で、やっと「ゲドを読む」を手にする事が出来ました
残念ながら青はありませんでしたが、おおはしゃぎです(笑)
エスカレーター付近の、たくさん小さいテレビが並んでいるところに
本当にワゴンセールと見間違えるような形で置いてありました(笑)
ラスク様は後黒のみ・・・うらやましいです(苦笑)

後からの追記になりますが、馬鹿みたいに長文になってしまい
申し訳ないです(汗)
2007.06.21 Thu 01:22 URL [ Edit ]
お父様の努力に感謝ですね(笑)
文系ならまだしも、かなりの理系に進んでしまいましたね。でも、幼児期の読書量は大切ですので、本当に感謝ですね☆

最近、あまり情報を集めなくなってしまったので、クリスタルさんには頭があがりません。
ネットをする時間自体が減ったので、アマゾンさんをうろついたり、検索でドラゴンばっかり探す時間が減ったのです…なので情報が少ない。
情報の方、これからも宜しくお願い致します(コラ!)
…音からドラゴンが生まれるのって本当に面白そうです♪我が家には色んな楽器があるので、面白いものができそうです。
弟さんがDS持っているのなら、是非弟さんがソフトを買って…その後はお任せします(笑)

高校入ってからは部活尽くしでしたから…家族よりも部員と居る時間が多かったです(笑)そんなわけでゲームしてる時間があまりなかったのです。もちろん授業の宿題なんぞもありましたし…。
…獣王記知ってますか!?それが嬉しいです(何?)私の周りの人は誰も知りませんでしたから…。
初期のものはアーケードとメガドライブ(だったはず)でしたが、それはやった事ありません。海外限定でアドバンス版も出ているようです。
んで、私はPS2版をプレイしたわけです。アーケードから始まった獣王記、いつの間にかグロシーンのため18禁になってました。
ホントにラスボス強すぎるんです!ラスボスまでそんなに辛い思いしなかったのに、最後に来て全然勝てないっていうオチです…。でも、ラスボスをクリアしないとドラゴンの詳細データを入手できないという非常に厳しい現実が!
結果から言うと、諦めましたよね(蹴)

ゲド本入手できてよかったですね☆
そしてなぜか私の店にも入荷しました。赤とピンク。予定に無かったのですが…。そんなもんでしょうね(笑)
悪評高かった映画のDVDはどうなるのでしょう…。個人的には良かったのですが。一緒に見に行った友人も良かったって言ってましたし(…どちらもドラゴン好きという観点から見てたので当たり前の結論…)
2007.06.22 Fri 01:16 URL [ Edit ]
あら、自分が高校時代の時、理系をとった事って言ってましたっけ?(痴呆症だとは言わないで下さい(苦笑)
小さい頃から読書をする事が出来た事はほんとに感謝しています♪

ネットをするお時間が減ってしまったのですか~(汗)
中国へ留学をされた際は、更にネットをするお時間が減ってしまいそうですね・・
家に帰った途端、光の速さでパソコンの電源を入れて、寝るまでパソコンで音楽を鑑賞している自分が馬鹿みたいですね(汗)
流石に、遊びでパソコンをフルで使っている訳ではないですが(苦笑)
しかし、パソコンの使用時間の多い自分が少しでもお時間の少ないラスク様のお助けになれればと思います
中国へ留学された際は、日本のドラゴン情報はあまりお役にたたなさそうですが(苦笑)
DSのゲームについては、自分の家にもエレキギターなどの楽器があるので、パンクなドラゴンさんを(笑)
兄弟にソフトを買わせて、その後強奪・・・(コラ)
ここ最近、ヴァイオリンの演奏を習得したくなってきましたです(突然何)

高校に入ってからは部活尽くし、ですか~(汗)
確かに、自分の通っていた高校でも吹奏楽部は日が暮れても練習していましたですね
イベントが近い日は特に、遅くまで学校に残っているようで大変の2言では済まない状態だったように見受けられますね
家族より部員といる時間が多かったのですね(汗)
実は自分も、現在は家族といるより職場の人といる時間の方が多いかもしれません
自分が起床して1時間後には家には誰もいなくなり、自分が職場から帰ってきてから3時間ほどで
皆、部屋にこもって寝てしまうので
もはや疲れて帰ってくる自分を癒してくれるのは部屋で待っているドラゴンさんくらいしか(殴蹴りの暴行後、富士山の樹海に放置)
獣王記、先ほども申しましたがプレイした言がないので詳しい事が分りませんが
名前は知っておりますです♪
自分の周りも、バハラグやエメドラやドラスピなどなど・・・昔の名作を知らない方が多いですね(涙)
このソフトはアーケードとメガドライブのソフトだったのですか~
ファミコンから始まったのかと勘違いしておりました
このゲームにはPS2版が存在していたのですね
しかし、グロシーンのため18禁とは、血などの演出が相当激しいのですね
ラスボスがどうしても強いと諦めてやめてしまう事ってありますよね
どっしり構えてプレイするスタイルのゲームは現在のニーズには不適切となってしまったのでしょうか

ゲド戦記については、ラスク様のおかげです
心の底から感謝致します♪
タダで情報を頂いては失礼ですので、なんらかの形でお礼申し上げたいと思います
確かにゲド戦記は悪評だらけですね・・・
自分も良いとは思ったのですが
ドラゴンさんうじゃうじゃ出てくる先入観があったので
ドラゴンさんの出番の少なさには、ややがっかりでした
しかし、なんだかんだ言って良い映画だと思いました(笑)
2007.06.23 Sat 00:09 URL [ Edit ]
理系…は、雰囲気で解かります(笑)
クリスタルさんは絶対理系ですよ♪(どういう意味だ…)

弟さんにはぜひ購入してもらいたいですね。
兄弟揃ってドラゴンファンなんてかっこよすぎです!羨ましい!…となる事を期待しています~☆
しっかし、ゲームは進化しましたね。
ヴァイオリンは場所もとらないのでよいかもしれませんね♪でも、普通のものは音を消して練習できないのでそこが難点かも…。
私は練習場所が無いときは川のそばでやってます。迷惑かどうかは気にしない(蹴)
…中国に行ったら、寮には大体ADSLが入ってるみたいです。でも、遅いらしいです。
もし私が向こうにいった際は、クリスタルさんからの情報を栄養分とします♪

少しずつ、家族と居る時間は減るものですね。
そして家へ帰ってきたら…私の部屋にはドラゴンさんのぬいぐるみははいのです(涙)と言いつつ、ルギアさんのぬいぐるみは数匹居るので助かります(何?)

PS2版獣王記は、血などのグロさも多少有りますが、それより獣化シーンが18禁っぽいです。多分、ウェアウルフに変身する際の獣化シーンのグロさが18禁になったと思います。さすがに眼球飛び出しちゃったら…。ドラゴンへの獣化シーンはなかなかかっこいいですよ。
とまぁ、微妙なところに力を入れすぎたせいか、ラスボスのレベルを間違って製作したようでイージーレベルでさえクリアできない始末です。
バハラグは友人のPCで少しプレイし、ドラスピはどこかの個人のサイトで画像を見ました。エメドラはゲームは見たこともありません。小説は買いましたがまだ読んでない(蹴)…エメドラのゲーム作った人(だったかな)、少し前に逮捕されましたよね…。
今から小学校時代に戻れるのなら、あの無駄な時間を使って有名なゲームをやりまくりたいです!

ゲドはたしかに、どのドラゴンが出てくるのか楽しみにし、勝手にあれやこれやと想像をしました(苦笑)まぁ結果オーライ(死語)
頑張れジブリです!ジブリは好きです。ハクが龍になったときの姿が大好きです(蹴)…あとは、青トトロに心を奪われます。
2007.06.25 Mon 01:44 URL [ Edit ]
自分って理系のような雰囲気を放出しているのですね(笑)
しかしラスク様も理系の香りがしますよ♪(どんな香りだ)

本当にゲームは目覚しい進化を遂げておりますよね
しかし、本体ばかりは進化しても本体が進化する度に、対応ソフトのゲーム性の荒廃化が進んでいるなんて思っておりましたが
(あまりゲームしないクセに酷い発言)
新しい光が見えましたですね♪
何かと弟とは趣味が合わない事が多いですが、兄弟そろってなんて事が実現できたら嬉しいです(笑)
ヴァイオリンは・・確かに練習する時の音が問題となりますね(汗)
父親のやっているようなエレキギターならアンプに繋がなければ音が全く出ないのですのに、ヴァイオリンはそういう訳にはいかないですよね・・
こうなりますと、エアーギターならぬエアーヴァイオリンでしょうか(狂)
なんとラスク様は練習場所が無い時は川で練習をされるのですね♪
かなりワイルドな練習といいますか、見知らぬ人が通る可能性のある場所で練習をされるとは、かなりの度胸がいるのではと(笑)
確かに中国では、ADSLはあるものの、スピードは遅いらしいですね
しかし、普通に利用するには、なんら問題の無い範囲かと思われます
ラスク様が向こうへ行かれた際は、頑張ってブドウ糖になります(意味不明)

家族といる時間は、確実に減っていきますよね・・(汗)
やがて一人立ちをした際は、家族との同居時間0ですね(汗)
自分は家族から煙たがられているので、むしろ早く出たいくらいですが(慎みなさい!)
ぁ、タバコを吸っている訳ではないので(苦笑)
喫煙みたいな自虐行為はしたくないです(笑)
部屋にはルギアさんが待っておられるのですね♪
部屋に入った瞬間、目が合うと嬉しい気持ちになりそうです(笑)

獣化シーンのグロさで18禁とは、ある意味珍しいですね
なぜか妙に眼球が飛び出してしまうシーンが鮮明にイメージされてきました・・(危ない人)
ドラゴンさんへの獣化シーンは非常に気になりますね
しかし、変なところには妙に力が入っているのに肝心のところで何か間違っている事ってありますよね(苦笑)
バハラグを友人様のPCで・・・という事はその友人様は、カートリッジからROMデータを吸い取るマシンを持っておられるのですね♪
非常にうらやましいです(コラコラ)
エメドラは、タイトル画面で「エメラルド・ドラゴン」と中央で一瞬間をあけるようにしてしゃべります(笑)
戦闘方式が一般的なサイドビュー式やクォータービュー式でもなく、とにかく変わった形式の戦闘スタイルです
ってエメドラのゲームを作られた方が逮捕されたのですか・・(汗)

自分もゲドでは、どのドラゴンさんが登場するのか勝手に想像を膨らませておりましたが、まぁ監督も監督ですし、アリですよね(究極の失礼)
結果オーライという言葉、久しぶりに聞きました(笑)
千と千尋のハクが龍さんになった時のシーンは自分も大好きです♪
まるで、幸せを運ぶ白い竜さんのよう・・(それは違う!)
青トトロ・・で思い出しましたが、トトロについて変な都市伝説がありますよね
2007.06.27 Wed 02:37 URL [ Edit ]
ラスク
本当にゴメンナサイ。遅れました。

私はゲームには非常に鈍感なので、いつの間にか新しい機種が出ていたり、続編が出ていたり…。最近はバイト先で攻略本を見て「あ、こんなの出てるんだぁ…」と学ぶ日々です。なのでタイトルだけは色々知ってる(笑)内容はさっぱりです。

練習の件について、
>見知らぬ人が通る可能性のある場所で練習をされる~~~
通るどころか、老人たちは散歩の振りして何度も往復します(笑)
さらには近くのベンチで座りはじめる老人もいます。
…ソロ曲の練習ならば、1人で吹いてもさまになるのでいいのですが、吹奏楽の曲を練習するときは、正直1人じゃメロディもあまりないし、あったとしても1フレーズで終わるので、吹いてる私は「こんなの聞いても面白くないんじゃ…」と思いますが、そこら辺の判断はその老人たちに任せます。さらにいうなら決してうまくはありません。

やはり、昔のほうがドラゴンゲーム多かったですよね、絶対。
…といってもほとんどやったことはないのですが。こちらもタイトルだけ。あとは個人サイトさんで紹介していた内容や画像を見たことがあるだけです。
ただ、私は超ロングプレイ&複雑操作が苦手な人なので、昔のようにシンプルなシステムのもののほうが好きかも…画像はやはりきれいなものがいいですが(欲張り)

>トトロについて変な都市伝説がありますよね
!?私知りません!どんなものですか?
2007.07.10 Tue 15:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/136-823cd89f
Template by まるぼろらいと