龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2007.12.16 Sun
 
            脳を鍛える!ペーパークラフト


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「脳を鍛える!ペーパークラフト~子どもから大人まで楽しめる~」

 著者:米村貴裕(工学博士)

 出版:メディア・テック出版
 ISNB-13:978-4-89627-362-5

 価格:1780円+税
 初版:2007年12月22日

 「手先を使って脳を刺激し活性化、創造力・集中力もやしなう  展開図はパソコンでらくらく作成!」(本書表紙より引用)

 「文化庁・メディア芸術祭・推薦作品 ペーパークラフト作成ツール「紙龍」 オリジナル・イラストデータ150種類以上 解説ムービー 他収録」(本書表紙より引用)

 目次:

 ・はじめに
 ・1時間目:創造力で心へパワー!~何か作ってみましょう~
 ・2時間目:手作りで手と脳へ活力!~「工作」をしてみましょう~
 ・3時間目:ひらめきと童心!~付属のモデルで遊びましょう~
 ・4~5時間目:達人のワザから魂を得る!~(上級編)市販レベルの創作へ挑む~
 ・放課後:応用事例~いろいろ活用できます~
 ・予習タイム:セットアップ!~ソフトウェアを使えるようにしましょう~



 以前お知らせフォームでは告知しましたが、正式に記事にしました「脳を鍛える!ペーパークラフト」です。

 過去に紹介した 『パソコンでつくるペーパークラフト』等 もありますが、これが一番新しいものになります。

 そして、またまた龍が登場します。説明文にも、収録モデルにも、ドラゴン・龍がたくさん。

 収録モデルは、動物編・ファンタジー編・乗り物編・メカ-ロボット編・恐竜編・人編・建物-その他編。ちなみに、ファンタジー編は37モデル。ドラゴン盛りだくさんです。

 自分でオリジナルのモデルも作成可能なので、自分だけのドラゴンも作ってしまいましょう。

 本書の説明文は専門用語無しなしで、普段パソコンを使わない人でも楽しむことができます。作成の手順は画像付きで説明されてますので、さらに安心です。

 ただし、パソコンの他にプリンターも必要なので注意しましょう(当たり前ですが…)。その他に、厚めの紙も必要です。そのあたりについても説明があるので、「何が必要かよくわからない!」という方はとりあえず本書を買って読んでみてください。あとは…カッターやハサミ、ノリ等を使います。

 もし作業の途中で切り間違ったりしても、何度も印刷することができるので失敗を気にせず作れます。

 今まで「ペーパークラフトなんてやったことないし…」という方も、この機会にドラゴンを作ってみませんか?ドラゴンも何種類もあり、初・中・上級の他に、さらに難関も…ともかく立体ドラゴンを作ってしまいましょう!

 Amazon.co.jpで買う!

 紀伊国屋書店で買う!(店舗在庫表示あり)

 e-honで買う!(ネットで注文、書店で受け取り!お近くの書店で買えます)

 本やタウンで買う!(こちらもネットで注文、書店で購入可能!)
 



 私事になりますが、開設約1年9ヶ月で訪問者数が10万を超えました。更新の遅れが続いていますが、皆様本当にありがとうございます。これからも、マイナーな(汗)龍本等も紹介していこうと思いますのでこれからも宜しくお願い致します。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/152-e787d923
Template by まるぼろらいと