龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2006.02.23 Thu
現在、実店舗だけでなくインターネットでの書籍販売も多くなってきております。

実物を確認できない状況で注文をすると、もしかすると…
「タイトルが同じだったのに、全然違う本だった!」
「ハードカバーだと思っていたら文庫だった!」
…このようなことが起こるかもしれませんね。

流通している本には「ISBNコード」と呼ばれる、識別番号がついています。
同じ作者の同じタイトルの本でも、ハードカバーと文庫では違う番号です。

昔は10桁(日本の本なら、4から始まる番号)
現在は13桁(同じく日本なら、978-4から始まります)
これを確認すれば、上記のような間違いは起きません。
書店で本を注文する際も、この番号を伝えれば早く検索することができますので、
・タイトル
・作者
・出版社
そして<ISBNコード>
をメモすることをお勧めいたします。
(ISBNコードさえあれば、タイトル、作者、出版社、そして現在絶版かどうかなども調べることができますので、最低限このコードをメモすることをお勧めいたします。)

但し!!初版や第二版など、版数が変わってもISBNコードは変わりませんので、初版にこだわる方などは相手先に必ず確認することを忘れないでください。
(版が違えば、誤字脱字の修正だけでなく、カバーが全く違うものになっていたりもします。でも、ISBNは一緒です。)

インターネット書店の普及で、絶版書籍や希少本も購入しやすい時代になりました。
皆さまが数多くのドラゴン書籍に出会えることを願います。
Template by まるぼろらいと