龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.09.18 Thu
 
            ファンタジーの世界を描く幻獣編

 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「ファンタジーの世界を描く ~幻獣編~」~異世界のクリーチャー、巨大獣に生命を吹き込む~

 著者:Kevin Walker

 出版:株式会社ボーンデジタル
 ISBN:978-4-86246-084-6

 価格:3800円+税
 初版発行:2008年2月15日

 「神話や伝説に登場する空想上の生物、そしてみなさんのイマジネーションの奥底に潜む幻想的な生物。これらを描くために必要な、実際の制作手順や説明とヒントが豊富に盛り込まれた、ファンタジーアーティスト必携の一冊です。

――生体構造のデフォルメから、皮膚、うろこ、体毛の表現まで、幅広いテクニックとエフェクトを網羅しています。  

――従来の手法の基本テクニックに加え、コンピュータでの画像処理ソフトウェアを活用する方法を紹介します。

――初期のラフスケッチでのコンセプトを完成したファンタジーアートに発展させるために必要な、創造的なプロセスを理解できます。

――一流ファンタジーアーティストであるKevin Walkerの深い専門知識と、現場のアーティスト達による実際の制作方法を紹介しています。」(本書カバー裏より引用)


 目次:

 ・前書き

●はじめに
 ・インスピレーション
 ・作業スペース
 ・ツールと画材
 ・描画テクニック
 ・デジタル処理
●幻獣図鑑
●暗闇の幻獣
 ・ナイト ドラゴン
 ・ヴァンパイア
 ・ナイト エレメンタル
 ・ウェアウルフ
 ・デーモン
●海の幻獣
 ・リヴァイアサン
 ・シー エレメンタル
 ・シー ドラゴン
 ・クラーケン
 ・マークリーチャー
 ・ジャイアント バイパーフィッシュ
●砂漠の幻獣
 ・ミノタウロス
 ・スフィンクス
 ・デザート ドラゴン
 ・サンドウォーカー
 ・デザート エレメンタル
●沼地の幻獣
 ・ジャイアント ワーム
 ・スワンプ エレメンタル
 ・スワンプラプター
 ・スワンプ ドラゴン
 ・クロペカロン
●森の幻獣
 ・トロール
 ・レイザーバック
 ・ケンタウロス
 ・フォレスト ドラゴン
 ・サーベルタイガー
 ・フォレスト エレメンタル
●氷雪の幻獣
 ・アイス エレメンタル
 ・アイス ドラゴン
 ・イエティ

 ・索引
 ・クレジット




 シリーズ「ファンタジーの世界を描く」の<幻獣編>になります。

 目次を見ていただければ分かる通り、様々な幻獣の描き方が紹介されています。そしてドラゴンの割合がとても高いです。

 この書籍の特徴は、ひとつはシリーズものになっていることです。ここで紹介するものは幻獣編ですが、他に「景観編・人物編・アンデッド編」という他3編が存在します。これにより、ファンタジー世界を描くにあたり、人物、背景、クリーチャーとカバーすることができます。

 そのほかには、コンピュータを使用した画像処理の方法などを紹介しています。これは詳しい紹介などはしていませんが、今までアナログで描いていた方などには面白い紹介となっているかと思います。

 他に面白いところは、幻獣ごとに描き方だけではなく、習性・生息地・行動パターン等の設定がされているところでしょう。幻獣というのですから、その実態は非常に抽象的であり、正解がありません。描き手の創造力、物語の設定…様々な条件で完成していくものです。その際にこのような設定があるとイメージを作りやすいでしょう。設定という作業の見本になってよいでしょう。

 この書籍は1人のファンタジーアーティストの作品ですので、この著者の作品の好き嫌いは重要な問題ではありますが、それさえ気にならなければ中々面白い書籍です。イラストの資料にはもちろん、幻獣の設定の仕方、種類、色々な資料として使えます。このような書籍に興味がある方は是非どうぞ。

 ちなみに、著者のKevin Walker氏の参加作品として、「Judge Dredd」「Eternals」「Annihilation : Nova」「Dungeons & Dragons v3.5」「Magic The Gathering」「Warhammer Fantasy Role-play」があります。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/174-6a80989d
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。