龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.03 Sun
 
            ドラゴン神話図鑑

 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「ドラゴン神話図鑑」

 著:ジョナサン・エヴァンズ
 訳:浜名那奈

 出版:柊風舎
 ISBN:978-4-903530-29-1

 価格:6800円+税
 第1刷:2009年11月7日

 「魅惑的なイラストをたどりながら、ドラゴン神話の旅へといざなう! 四千年以上にもわたって世界各地の歴史や文化のなかに見受けられ、今なお人々を惹きつけるドラゴンたち。ドラゴンは、本当はどんな姿をしているのか?敵なのか、味方なのか?ドラゴン神話が意味するものは何か?よりすぐりの美しい図版とともに、心おどるドラゴン神話の世界へ……。 古代バビロニアの創世物語から聖人とドラゴンの戦い、龍王伝説など世界中のドラゴン神話がこの一冊に!」(本書帯より引用)

「ドラゴンが登場する神話やドラゴンのモチーフは、世界各地の歴史や文化のなかに見受けられ、四千年以上にもわたってさまざまな変化を遂げながら、今もなお息づいている。ドラゴンは、本当はどんな姿をしているのか。敵なのか、味方なのか。ドラゴン神話が意味するものは何か――。魅惑的なイラストを追いながら、東西のドラゴン神話の旅へといざなう、画期的な図鑑!」(本書カバー折込部より引用)

 目次:

 ・はじめに

 ●東洋のドラゴン
 ・東洋のドラゴン神話
 ・浦島と龍王
 ・邪神ヴリトラを倒したインドラ
 ・太陽神ラー、嵐の神セト、大蛇アペプ
 ・中国の龍
 ・嵐の神バールと海の神ヤム
 ・マルドゥク、ティアマト、創世神話

 ●西洋のドラゴン
 ・西洋のドラゴン神話
 ・ゼウスとテュポン
 ・太陽神アポロンと大蛇ピュトン
 ・カドモスとイアソン
 ・ヘラクレス
 ・聖ミカエル
 ・ペルセウスとアンドロメダ
 ・聖ゲオルギウスとドラゴン
 ・聖人とドラゴン
 ・聖サムソンとドルのドラゴン、ペンタルのドラゴン
 ・ジグルズとファーヴニル
 ・雷神トールとミズガルズ大蛇
 ・ベーオウルフ
 ・アイスランドのドラゴンを倒したフロージとフリズレイヴ
 ・ウェールズの赤いドラゴン
 ・フロイヒの牛捕り

 ・お勧めの文献――さらに詳しく知りたい方に
 ・索引
 ・謝辞・図版出典
 ・訳者あとがき







 少々高額な神話図鑑です。わりと新しい09年11月出版の書籍です。

 神話の要約とそれにまつわる図版がセットで掲載されていて見やすくなっています。サイズも少し横長で変形版ですが、その分図版も大きく掲載されています。オールカラーも魅力的です。

 オールカラーの為、文章量に大して価格が高めですが、歴史的な図版が全てカラーで大きく見れるので、図版を重視するのでしたらお勧めします。

 東洋圏よりも西洋圏のドラゴン神話の方が多く扱われています。

 目次にある「お勧めの文献・謝辞・図版出典」ですが、全て英語表記になっています。文献については日本で翻訳され出版された書籍のみ、英語表記の後に日本での書籍情報が載っています。

 歴史的に価値のある図版を大きなサイズでフルカラーで見たい、世界のドラゴン神話を図をセットで把握したいといった方にお勧めします。
 
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/201-7d8ff914
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。