龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
2010.06.20 Sun
 
            パパ、おはなしして

 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「パパ、おはなしして」

 作:モイラ・ケンプ
 訳:田中 まや

 出版:評論社
 ISBN:978-4-566-00891-5

 価格:1300円+税
 初版:2008年6月10日

 「「パパ、おはなしして」ロージーがいうと、パパは、ちいさなおひめさまのおはなしをしてくれました。おひめさまが、おしろでおちゃをのんでいると、ドラゴンのあかちゃんやってきて、ドラゴンのパパとママもやってきて、そこへおうじさまがかけつけて……さあ、どうなるのでしょう?  ――パパとおんなのこのやりとりで、どんどんおはなしがすすんでいくたのしさ!おやすみまえにぴったりのえほんです。」(本書カバー折込部より引用)





 2ヶ月ぶりの更新は絵本です。タイトルにドラゴンと書いてないので、なかなか見つけづらいかもしれないですね。

 物語は女の子のロージーがパパにおやすみ前のお話をしてもらう内容です。主人公はもちろんロージー(扮するお姫様)。くまのテディとお茶をしているところに赤ちゃんドラゴンがやってくる所から物語が始まります。

 1ページごとに、パパのお話に対してロージーが「でも、ドラゴンのパパとママが…」「でも、おうじさまより…」といったふうに、パパのお話にロージーが質問をしていきます。パパはそこからさらに話を広げていくという、読んでいて「次はどうなる?」とわくわくするお話です。

 ドラゴンは、食いしん坊の赤ちゃんと、蝶ネクタイのパパと、ネックレスのママが登場します。ドラゴンの絵もとっても可愛いですので、見かけたら是非読んでみてくださいね。
 
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/210-6300c47f
Template by まるぼろらいと
