龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
2011.09.02 Fri
 
            ファンタジーの世界を描くドラゴン編

 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「ファンタジーの世界を描く ~ドラゴン編~ 」 ~童話の世界に棲むリアルなドラゴンを創造しよう~

 著:Tom Kidd

 出版:株式会社ボーンデジタル
 ISBN:978-4-86246-129-2

 価格:3800円+税
 初版発行:2010年12月25日

 「構想から作品の完成まで、ドラゴンとその生息環境の描画およびペイント技法を包括的に解説した一冊です。 爬虫類、馬、鳥、コウモリなど、実在する生物の生体構造をドラゴンに取り入れる方法を習得して、本物のように美しいドラゴンを制作しましょう。 全身の解剖学的骨格のスケッチから、筋肉やうろこ状のテクスチャの描写、さまざまな生物の個性や特徴の表現、さらには躍動感あふれる魅力的なポーズの作成まで、この幻想的なクリーチャーに生命を吹き込むために必要なスキルをマスターできます。」(本書カバー裏面より引用)

 目次:

 ●前書き

 ●ドラゴンの生体構造
  ・頭と顔
  ・目
  ・翼
  ・首と尻尾
  ・かぎづめと牙
  ・皮膚
  ・比較解剖学
  ・骨格とプロポーション

 ●ドラゴンの種類
  ・サーペントとワーム
  ・翼を持ったサーペント
  ・近代以前の寓話
  ・現代の神話
  ・飛べないドラゴン
  ・原点となるドラゴン

 ●ドラゴンに生命を吹き込む
  ・ビジュアライゼーションの習得
  ・スケッチの出発点
  ・動きと仕草の描画
  ・想像力を羽ばたかせて
  ・環境

 ●光、色、テクスチャ
  ・アーティストのツールキット
  ・デジタルメディアでの作業
  ・色
  ・ドラゴンの炎
  ・テクスチャと形状
  ・光と影
  ・構図
  ・油絵の具を使ったドラゴンのペイント

 ●ギャラリー
  ・戦い
  ・ストーリーテリング
  ・頭が語るストーリー
  ・飛行
  ・魔法仕掛け
  ・ドラゴンとワーム

 ●ドラゴンのテンプレート
 ●索引
 ●クレジット





 シリーズ「ファンタジーの世界を描く」のドラゴン編になります。

 以前紹介した 『ファンタジーの世界を描く~幻獣編~』 は色々な幻獣を扱っていましたが、今回のはドラゴンに特化したものになります。

 皮膚、骨格、動き、仕草、生態環境といったドラゴンそのものからそれらを取り巻く環境、世界観であったりドラゴンの性格であるといったストーリー、そしてアナログ画法からデジタル画法まで説明している技術部分と、ドラゴンを描くうえで必要なものが一冊に全て詰め込まれている素晴らしい書籍です。

 フルカラーでイラストが豊富なので、画集として眺めるだけでも十分楽しめる作品かと思います。
クリスタル
ラスク様、こんばんはです~♪
更新お疲れ様であります!

絵を描きたいという気持ちだけ一人前の自分にとって、
本格的な資料本はいつもゾクゾクします(笑)
目次を見てゾクゾクするなと言う方が無理があるくらい
ニヤケ顔を禁じ得ない本格さですね♪
久しぶりに本気で欲しい本を見つけました。
近い内に書店巡りをしたいと思います♪

後、細かい様で申し訳ないのですが、
記事終盤に「ス世界観」と誤字と思われる部分がございましたです。
ではでは~!
2011.09.03 Sat 03:12 URL [ Edit ]
ラスク
>クリスタル様

こんばんは!完全放置プレイだったブログへのコメントありがとうございます(汗)
気がつけば半年の放置…。

この書籍自体も買ってから半年以上経ってしまいました。
もっと早く紹介できればよかったのですが(汗)
最低でも年内にもう一回くらいは更新したいものです(目標低っ)
それとご指摘ありがとうございます♪訂正しておきました!
2011.09.05 Mon 16:45 URL [ Edit ]
ラスクさん、はじめまして。

「ドラゴンさんと一緒」の管理人の暇竜です。

このサイトの素晴らしい「ドラゴン、竜、龍」の情報量に、感動しました!(してます)

なにかと影ながら応援しています。
頑張ってください!


リンクフリーということで、
バーナを貼らさせていただきました。

何かと、よろしくお願い致します。
2011.09.15 Thu 04:17 URL [ Edit ]
ラスク
>暇竜様
この度はご訪問、及びコメントを残して下さり本当に有難うございます。
もうここを始めて5年ほど経つのですが…最初の頃は勢いがあったのですが、今は半年に一回の更新のペースとなっております(汗)

見て下さる方が居る限り頑張っていこうと思いますので、これからも宜しくお願い致します。
バナー貼っていただきありがとうございます。すぐに暇竜さんのサイトにもお邪魔したいのですが、私事が忙しくあまり時間が取れないものでして…後日ゆっくり拝見させていただきます。

それでは、またいつでも遊びにいらして下さいね♪
2011.09.21 Wed 01:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/220-f668f4b7
Template by まるぼろらいと
