龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
2013.06.14 Fri
 
            もっかい!

 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
「もっかい!」

作:エミリー・グラヴェット
訳:福本友美子

出版:フレーベル館
ISBN:978-4-577-04006-5

価格:1200円+税
初版第1刷:2012年4月  初版第2刷:2012年10月

「絵本のうしろにあながあいちゃった!どうしてかな!?」(本書帯より引用)






 背表紙にまあるい穴が開いている、ちょっと変わった絵本です。

 寝る時間になった子どものドラゴンが(多分)お母さんドラゴンに絵本を読んでもらうお話です。読み終わっても子どもドラゴンは「もっかい!」と言ってもう一度読んでもらいます。子どもドラゴンは何度も読んでもらいたいけど、お母さんドラゴンはもう眠くなってしまって…

 可愛いイラストと、お母さんドラゴンが読み返すたびに少しずつ話の内容を変えていくのが面白い作品です。

 ちなみに、本書のカバーを外すと、作品内で読まれている絵本(写真で子どもドラゴンが持っている赤い絵本)と同じ表紙になります。

 お話を読めば、どうして穴が開いてしまったのかがわかります。そしてカバーを取れば、穴の開いてしまった絵本が手元に現れる楽しい仕掛けになっている絵本です。見かけましたら、是非読んでみてください。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/229-a585b8d2
Template by まるぼろらいと
