龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2015.04.20 Mon
 
            りゅうのぼうや

画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 
『りゅうのぼうや』

作:富安陽子
絵:早川純子

出版:佼成出版社 どんぐりえほんシリーズ
ISBN:978-4-333-02549-7

価格:1300円+税
第1刷:2012年7月30日
第2刷:2012年10月10日

「うまれてから みっつめの あさが あけると、りゅうの ぼうやは おおぞらへ えいやっと とびたちました。 竜のぼうやの小さな冒険物語」(本書帯より引用)

「ある うつくしい まんげつの よる、たまごに ちいさな ひびが はいり、やがて からが われると、なかから ちいさな ちいさな りゅうの あかちゃんが でてきました。」(本書カバー折込部より引用)



作者の富安陽子さんの作品として、過去に『竜の巣』『まゆとりゅう』を紹介しております。また、まだ紹介はしていないのですが、シノダ!シリーズの『チビ竜と魔法の実』など、龍の登場する作品が多い作家さんです。

今回の作品は、生まれたばかりの竜の子どもが、夜中に急に目が覚めてしまい、お母さん竜のとぐろの中から抜け出して地上に降りてくるというお話です。

あかちゃん竜の精一杯の大冒険と、お母さん竜の優しさを感じる素敵なお話です。
そして力強くもなんとなく優しいイラストが特徴です。水墨画ではないのですが、水墨画風の竜が生き生きと動いています。
火を噴くドラゴンではなく、雷雲をまとった東洋系の竜の絵本となっております。見かけましたら是非手に取ってみてください。
なお、出版社ウェブページを確認したところ3~4歳向けに分類されています。
 
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/240-c05bcb72
Template by まるぼろらいと