龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.04.21 Tue
 
            サーガオブドラゴン

画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 
『サーガ・オブ・ドラゴン』

著:増田晴彦

出版:エニックス ガンガンコミックス
ISBN:4-87025-067-5
雑誌コード:48110-68

価格:本体437円
初版:1994年1月22日

「放浪の戦士“剣のヴォード”。ある日彼がトロルから助けた少女フューンは竜退治に赴く途中だった!「一緒に戦いませんか?」フューンの一言がヴォードを凄絶な冒険へと誘う… 『輝竜戦鬼ナーガス』の増田晴彦が自ら「ナーガスのルーツです。」と語る幻のファンタジーコミック、今ここに復刊!!」(本書カバー裏表紙より引用)


※同作品は元々、宝島社の宝島コミックスより、1990年9月に出版されたものの復刊版になります。
現物を直に確認したことはありませんが、表紙は違うようです。
宝島社版のISBNは 4796600159 とのこと。




非常にカッコイイドラゴン、というか竜人が主人公の漫画『輝竜戦鬼ナーガス』を描いた増田晴彦さんの読み切り作品です。
作者あとがきに書いてある通り、この作品は北欧英雄伝説『ヴォルスンガ・サガ』と『ロズブローク・サガ』をもとにしたストーリーなので、英雄伝説の王道といった流れのお話となっております。
そんなわけで、登場するドラゴンは全力で悪者となっておりますが、これがまたカッコイイ。増田さんの描く人外キャラクターは本当にどれもこれも魅力的です。
今回のドラゴンも、悪役らしい悪者顔なのに、どことなく神秘的、そして圧倒的な迫力です。

ストーリーも登場人物それぞれの旅の目的がしっかり描かれており、話も綺麗にまとめて終わっているので、すっきりとした読み心地です。
実は続編の予定があり、それぞれの登場人物の前日譚になる予定だったらしいのですが、出版に結びつかなかったのが非常に残念ですね。

ナーガスと違って1冊読み切りの作品なので、登場するモンスター自体が少ないですが、一見の価値がありますよ。

古本で結構安く出ておりますので、興味がある方は是非どうぞ。
 
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/242-04cdc53e
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。