龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2015.04.26 Sun
 
            龍伝説

画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 
『龍伝説』

著:林義勝

出版:NHK出版
ISBN:4-14-080485-8

価格:2,300円+税
第一刷:1999年11月30日

目次:
序◆龍への旅
第一章◆中国の龍
・皇帝と龍
・龍の形
・龍の起源
第二章◆日本の龍
中国の龍、遙かなる行跡◎西村康彦
写真解説◆「龍への挑戦」の記録
あとがき





中国と日本の龍に関する写真集です。
(このブログに写真集のカテゴリーが無かったので、今回は研究扱いにしました)
中国でもメジャーな北海公園の九龍壁から、著者が「訪れた当時この裕陵は荒れ果てていた」と感じるようなマイナーなところ(明十三陵・裕陵の香炉)までも写真に収めていますし、京劇や中国武術などまで幅広い写真を見ることができます。
日本も浅草寺東福寺などの寺院から、能、龍踊り、葛飾北斎の絵など伝統的な者に絞り幅広く紹介されています。

龍の写真集はあまり多くありませんので、楽しめる一冊ではないかと思います。
撮影日や場所も書いてあるので(30年近く前ですが…)、いつか実物を見たいと思ったときの手がかりにもなるかと思います。

もう新品は出回っていないようなので、お探しの際は古本屋をご利用ください。
 
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/248-ba1aa72c
Template by まるぼろらいと