龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2015.05.03 Sun
 
            竜の姿をみた少女
 
画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 
『竜の姿をみた少女』 風の神様からのおくりもの5

文:みほようこ
絵:長野ひろかず

出版:鳥影社
ISBN:978-4-86265-198-3

価格:1400円+税
初版:2009年12月2日

目次:
・竜の姿をみた少女
・女神さまとの約束

「たてしな山のふもとの村に伝わっている「竜になった三郎」の話。その話を信じた少女は、しらかば湖のほとりで、ふしぎなおじいさんに会いました。 信州の二つの湖を訪ねたときに、「風の神様」から聞いた話」(本書帯より引用)






先日紹介しました『竜神になった三郎』の続編にあたるお話です。

今回は現代の白樺湖と諏訪湖を舞台にしたお話となっております。
湖に竜がいると信じている少女「かな」。お父さんはときどき竜の話をしてくれます。
しかし、周りの人たちからは竜を信じているなんてと馬鹿にされてしまいます。
そんな少女が竜に出会う物語です。

諏訪湖は見に行ったことがあるのですが、白樺湖はみたことがありません。
お話を読んでいると、是非一度見てみたいな…と思います。
(北海道に住んでいると、なかなか気軽に行ける場所ではないので残念です。)
このお話を読んでから、是非諏訪地方へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
物語の舞台を訪れるのはとても面白いですし、そのあとにもう一度読み返すのも醍醐味です。
 
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/255-5f46c118
Template by まるぼろらいと