龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
2016.02.13 Sat
皆さまご無沙汰しております。管理人のラスクです。

さて、気が付けば2016年2月22日、ここ「龍へ会いに…」は開設10周年を迎えます。
思い返せば高校3年生のこの時期、大学入試の勉強にうちこんでいる友人たちを横目に教室で小説を読みふけっていたのを思いだします。私は推薦入学ですでに進路が決定していたので…。
そこでふと思い立ったことが「龍の本紹介しよっ!」でした。
軽いノリで始めたブログではありますが、気が付けば10年の歳月が流れ…訪問者数も29万人と(!!)

時代の移り変わりは早いもので、この10年で色々な物が変化しました。
当時は電子書籍などほぼ皆無。そして個人ブログ乱立期でしたね。
ケータイ小説などが流行っていたのを覚えています。
現在はSNSが主流で個人ブログもだいぶ廃れてきたような…
最近は小説サイトがあってそのなかの人気作品は書籍化されますね。
それも当時の携帯小説とは違って、長篇ファンタジーが多い気がします。

…とまあ、色々変化がありましたが、私自身も10年後こんなことしているとは思っていませんでしたね(笑)
本当は22日に合わせて更新したかったのですが、翌23日にまた中国へ向けて出発します。
このブログを始めたときは、中国で仕事するなんて考えてもみませんでしたよ…。
そのような事情がありまして、すこし早めに10周年報告でした。

最近はほとんど更新できておりませんが、今後も多くの人に龍の魅力を、龍の活躍を紹介できる場をして少しでも役立てたらと思います。
(少々問題なのが、さすがに10年も経つと絶版書籍が増え、入手できない本が多くなっていること…このブログの情報はかなり古いものになっておりますね)

それでは皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ラスク
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/267-82548e23
Template by まるぼろらいと
