龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2016.05.24 Tue
 
            寻龙记

画像をクリックすると拡大表示されます。
 
 
『寻龙记』(尋龍記) Dragon Searching

著:程婧波
絵:王安妮

出版:浙江少年儿童出版社   大嘴鲸桥梁书
ISBN:978-7-5342-8470-0

価格:28元
第1版:2015年5月

「一个多年前我从赶路途中一家旅店里听来的故事」






中国の絵本です。絵本ですが70ページぐらいあります。
宿屋の主が客たちに、その土地に伝わる龍の言い伝えを話しはじめます。
それを聞く女の子が主人公その1です。
そんな宿にひとりの大きな男が突然現れていいます。
「外はとても寒いから、中で暖まらせてくれ」と。
大男はそれから何も話しません。宿屋の主は改めて話はじめます。それはある少女が干ばつに悩む村を救うため、龍を探しに北へ向かう話でした。この言い伝えに出てくる少女が主人公その2です。

少女は竜を探し出すことができたのか?いかにも怪しい大男は誰なのか!というお話です。
宿で話を聞く空間と、言い伝えの二重進行で物語は進みます。

絵本ですから、難しい言葉もあまりありません。初級の中国語が読めれば大体の内容は把握できます。
読めない方も、イラストが綺麗ですから楽しめると思いますよ。龍というかドラゴンですが。

            尋龍記1

            尋龍記2

いいな~、その距離でドラゴンと戯れたい。
 
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/273-c5334107
Template by まるぼろらいと