龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2006.04.02 Sun
 
            dragonheart2tabidachi


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「ドラゴンハート~新たなる旅立ち~」(DVD)
 「DRAGONHEART~A NEW BEGINNING~」

 発売:CIC・ビクタービデオ株式会社
 制作:ユニバーサル・スタジオ
 本編:84分
 音声:英語・日本語・スペイン語・ポルトガル語
 字幕:英語・日本語・中国語・ポルトガル語・スペイン語

 「A Man is Born A Hero is Made A Legend is Written」

 「騎士とドラゴンの友情ファンタジーが甦る! SFXファミリー・エンターテインメントの決定版!!」

 特典映像:
   ・「ドラゴンハート」オリジナル劇場予告編
   ・「ドラゴンハート 新たなる旅立ち」予告編


 これは映画「ドラゴンハート」の続編です。簡単に言えば「ドラゴンハート2」です。

 内容は…(引用)「騎士を目指す若者が、最後の生き残りドラゴンと知り合った。だがドラゴンの力を狙って、東洋の老博士と摂政が活躍する!! 修道院の厩舎で働く若者ジェフが修道院の地下にドラゴンがいることを突き止める。だがそのドラゴンをめぐって、東洋の老博士と国王の代理を務めるオズリックが対立する。オズリックは、ジェフを騎士にドラゴンを護民官にするが・・・。勇敢な騎士を目指す若者ジェフと、最後の生き残りドラゴンの友情をつづる冒険ファンタジー。今回ショーン。コネリーに代わってドラゴンの声を担当するのは「美女と野獣」のロビー・ベンソン。またカンフー美女も加わり、アクションとスリルは数倍にパワーアップした。」…という物語。

 今回の作品では幼いドラゴンが主人公です。まだ空も飛んだことのないドラゴン。

 前作では、表情を明確にするためにドラゴンの顔が身体に対してかなり大きく描かれていましたが、今回は(幼龍だからかもしれませんが)そんなに違和感を覚えませんでした。

 今回は主にドラゴンは2匹出てきます。

 どうもこの作品の評価はあまりよくないようです。でも、個人的には全く問題ありませんでした。

 評価でマイナスをもらっている面は、主にCG等の技術の方にあるようです。全ての原因は「予算不足」。氷が発砲スチロールで出来ているところはかなりダメだし喰らっていました。

 でも、ここはドラゴンについて考えるブログ(だったのかな?)。技術がどうのこうのではなく、ストーリーで考えましょう。

 という面からすれば、「人間とドラゴンが心を通わす」というコンセプトは前作からしっかりと受け継いでいます。それに、今回はお互い(人間とドラゴン)がどちらも未熟なところからスタートしているため、共に成長してゆく姿がみられ「心を通わす」という面では十分に楽しめます。

 ドラゴン好きにとってはやはり良い作品ですね「ドラゴンハート」。

 この続編はあまり有名じゃないので、もし気になった方はぜひ探してみてください。ただし、CG技術などに敏感な方にはお勧めしません。あくまで、ストーリー性を大切にして見てみたいという方にお勧めします。コンセプトはしっかりしていますよ!物語を楽しむにはCG技術は問題なし。実際、見ていてそんなに気になりませんよ、CG技術。気をつけてみようと思えば見えますが。


 …値段は、税別4179円だそうですが、私のは中古で3000円でした。気になるのが、裏に張ってあったシール。「見本品 この商品はプロモーション用です…」まぁ気にしません。映画が見れたのだから。

 どうやらドラマ化を狙って制作して、しくじったようです。やはり何をするにも「予算、資金」というものは重要ですね…
米村貴裕
ハッピーですよね。まさに「END」ではなく「つづく」が相応しい終わり方だったのですが、残念です。特撮は目をつぶってあげてください。内容ですよ。
2006.04.07 Fri 00:19 URL [ Edit ]
ラスク
その通りですね。続きがあればとてもうれしかったです。彼らが大きくなった(成長した)物語が見たかったですね。残念!!
正直、あんまりCG技術などは詳しくないので内容さえよければCGは全然気にならないです。やはり内容第一ですよね。
2006.04.11 Tue 13:25 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/34-401b74e1
Template by まるぼろらいと