龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.04.16 Sun
 
            ppeparcruft


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「パソコンでつくるペーパークラフト」

 著者:米村貴裕

 出版:工学社
 ISBN:4-7775-1121-9

 価格:1600円+税
 初版:平成17(2005)年4月20日

 「本書は、教育ソフトとしても利用されている『ペーパークラフト作成ツール』を使って、簡単にオリジナルのペーパークラフトをデザインする方法を紹介しています。 画面に3D表示されているモデルを、ペーパークラフト作成ツールで展開図に変換し、カラープリンタで印刷します。そして、ハサミやノリを使って組み立てることで、画面に表示されたモデルと同じものをペーパークラフトとして完成させることができます。 付録CD-ROMには、『ティラノサウルス』『F14戦闘機』『機関車&貨車』『ペンギン』『レッド&ブルードラゴン』『オリジナルロボット』『日本のお城』…など、多くのペーパークラフトファンが作ったオリジナルデータが70種類以上収録してありますので、プリンタがあれば、すぐにペーパークラフト作りをはじめることができます。」

 「『ペーパークラフト作成ツール』を使って、簡単にオリジナルのペーパークラフトをデザインする方法を紹介。色や模様の着せ替え、ポーズの変更も思いのまま。パソコンでペーパークラフトと3Dデザインをはじめてみませんか?」

 目次:

 1.ペーパークラフトを印刷してみよう
 2.ペーパークラフトを組み立てよう
 3.モデルを改造する方法
 4.モデルを自作する方法と応用
 5.デザインの流れとその他のワザ


 この本は、パソコンを使ってペーパークラフトを作るCD-ROM付きの書籍です。

 著者の“米村貴裕”さんについて…1974年、横浜生まれ。近畿大学大学院卒。博士(工学)。有限会社イナズマ取締役・近畿大学研究員兼務。教育関連ソフト、ITシステム、ゲーム開発業をこなしつつ、執筆活動と大学非常勤講師業を行なう。

 この本の特徴は、なんと言っても「簡単」な所です。ペーパークラフトは難しそう、しかもパソコンを使ってなんて絶対無理…なんて言う人にも安心です。

 まず、制作手順は全てイラスト付きで紹介されています。焦らず、ゆっくりと本を見ながら進めていけば誰にでも立派でカッコイイ「ペーパークラフト」を作ることが出来ます。説明書きも、パソコン特有の難しい専門用語なども無く、先ほども説明したとおり、イラストで手順を説明しているので、インストール、モデル制作、印刷、組み立てまで安心して作ることが出来ます。

 でも、「モデルを作るのって難しそう。パソコンで絵なんて描けないし」…と言う人にも安心です。付属のCD-ROMには最初から約70種類ものモデルが収録されているので、その中からモデルを選んで組み立てることも出来ます。

 逆に、「私は自分で個性的なペーパークラフトを作りたい!」…と言う人のためにも、ちゃんと自分でモデルを制作できるようになっています。また、自分でモデルを制作する際のポイントや注意点など、細かなアドバイスが用例付きで沢山載っているので、個性的な素晴らしいペーパークラフトを作ることも可能です。

 また、「途中で失敗したらどうしよう…」…という心配は誰にでもあるでしょう。でも、このソフトを使えば、何度も印刷してやり直すことも出来ますし、切り間違ったりした場合にも、そのパーツだけを印刷しなおすことも可能です。

 収録されているモデルのジャンルとして「恐竜」「乗り物」「動物」「人」「ファンタジー」「メカ&ロボット」「建物」「その他」…と、様々なモデルがあります。

 ソフトの起動から完成まで、この本では本当に丁寧に説明がされています。誰にでもすぐに、簡単にペーパークラフトをはじめることが出来ます。

 ここまでは私の説明ですが、Amazon.co.jpに著者からのコメントがあったので転用します。

 著者からのコメント
 はい。モロに自薦です。
 1.プリンタで印刷し、すぐ組み立てられるモデル70種以上!
 2.自分で0から作成も自由。
 3.特許技術で難しいとされる3DのCGが10秒で描ける。
 4.色や模様も自由自在。モデルの改造もマウスでスイスイ。
 5.なんとNHK全国で放送!!
 6.京都D小学校や東京H小学校、なんと大学でも採用!
 7.これがイラスト満載+ソフトセットで1680円。
 「あほか、安すぎるぞ!」と叱られてます。
 レビューもご覧ください。
 売れない極貧ライターをお救いください。
 &楽しめます。絶対に。超お勧めしてしまいます。

 との事です。何よりも簡単なのが良いですね。子供から大人まで誰にでも作ることが出来ます。

 家族で楽しむのもよし、自分のイラストを3Dに起こすのもよし、皆さんの想像力だけの使い道があります。お勧めの1冊です!

 さらに詳しく知りたい方、ちょっとでも気になった方は以下のURLに行ってみてください。
 有限会社イナズマ
 http://www.inazuma.jp/
 ペーパークラフトの公式ページがあります。

 また、このブログのリンクにも有限会社イナズマへのリンクがありますので、そちらからも行くことが出来ます。とりあえず、クリックして公式ページを見てみましょう。

 そして、なぜこのドラゴンサイト(?)でこの本を紹介したかと言いますと、このCD-ROMに収録されているモデルに沢山の「龍・ドラゴン」があるからです。ぜひ、龍・ドラゴン好きの皆さんは皆さん自身の手で龍・ドラゴンを作りあげてみましょう!

 誰にでも簡単にペーパークラフトを制作できます。ちょっとした時間を利用して新しい趣味を始めてみてはいかがですか?


 また、今月17日に著者の“米村貴裕”さんの新刊「やさしいC++」が出版されます。こちらは初心者にもわかるように書かれた「C言語」の書籍だそうです。こちらもイラストを豊富に使用していて、初心者の方にも安心して始められるように出来ているとの事です。この書籍についても近々購入&紹介をする予定なので、皆さんも購入して「C言語」を学んで見ましょう。なお、こちらもイラストにドラゴンが登場するようです。ドラゴン好きの方は必ず購入しましょう!

 詳しくは、先ほどの「有限会社イナズマ」にアクセスすると紹介されています。他にも、出版社のほうのURLを紹介しておきます。
 工学社「やさしいC++」
 http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-1209-6
 ぜひ、こちらもご覧になってください。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/37-285b256a
Template by まるぼろらいと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。