龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2006.05.08 Mon
 
            lugiaehon


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「ルギアよめざめなさい」ポケモン金銀えほん07

 物語:戸田昭吾
 絵者:青木俊直

 出版:小学館
 ISBN:4-09-728757-5

 価格:500円+税
 初版:2002年4月10日

 「いたずらっ子のマリル、ウパー、チョンチーは、寝ているルギアを起こそうと、おそるおそる近づいてみたら、いきなりルギアの目がぱっちり開いて大あわて。逃げだして、落ち着いた3匹に、今度は……!?」

 「『ルギアよ、めざめなさい…』いたずらごころに話しかけたら、本当に起きちゃった! 体はおおきいけどやさしいルギアが、みんなを乗せて遊覧飛行をしてくれました。厚紙絵本。」


 はい、龍とは関係ありません…あくまで、管理人のお気に入りです。

 管理人は龍と同じくらいルギアが大好きです。…そこでよく間違えられるのは、管理人はポケモン好き…ではないということ。

 私の世代は、初代ポケモンのターゲット年齢層。私が小学生の時は皆ポケモンやっていました。ゲーム、カード、バトル鉛筆…どこに行ってもポケモンだらけでした。もちろん私も色々やりましたが…ゲームは例の如くクリアしておりません。カードは皆がバトルしているなか私は常に収集専念。バトル鉛筆は経験なし…結局、あまりハマっていなかったのでは…。

 正直、ポケモンの名前もよく知りません。初代の151匹までは知っています。それ以降はちょこっとだけ。カードは…誰よりもバトルは弱かったですが、枚数はかなり持っていました。一時は数千枚持っていました(笑)当時から収集癖はありました。

 私はあまりハマっていなかったのですが、なぜかルギアだけ大ファン。ルギアグッズは沢山持っています。多分、私が小6の時に見た「ルギア爆誕」という映画をみてかっこよすぎてファンになったのでしょう。

 よく考えてみると、私の中でルギアはポケモン…と言うよりドラゴンに含まれています(笑)だから、ポケモンは全然知らないけどルギアにだけは詳しいです…。このブログで使っているプロフィールの写真も、ルギアとダークルギアのぬいぐるみです☆


 この絵本は、ポケモン絵本のシリーズの1つです。

 内容は、最初の紹介に書いたものそのままです。とても短いお話です。

 絵本の最後におまけ付き。おまけと言っても、隠れているキャラクターを探すものです。

 特に龍と関係はないので、この絵本の紹介はこの辺で。管理人の趣味と言う事でご了承を…。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/44-f6957adb
Template by まるぼろらいと