龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2006.06.16 Fri
 
            incompetentdragon


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「空からおちてきたドラゴン」「THE INCOMPETENT DRAGON」

 作者:ジャニス・エリオット
 訳者:熊谷鉱司
 絵 :二本柳 泉

 出版:金の星社 世界こどもの文学 小学初級~中級向
 ISBN:4-323-00943-7

 価格:1100円+税
 初版:1986年5月 第23刷1997年7月

 「ワニみたいで、ワニじゃない。空をとべるし、まほうがつかえるし、ちょっとばかり、スゴイんだ。ほんのすこしドジだけど、やさしくて、キュウリのサンドイッチが大すきな、ぼくの友だち、おしえてあげる! 」

 目次:

 ・黒い家のさびしい夜
 ・えんとつから おちてきたのは…?
 ・ドラゴンはネコがこわい
 ・ペンおばさん、カエルになる
 ・ドラゴンのすてきなまほう
 ・さようなら、ドラゴン
 ・訳者あとがき


 海外児童書です。小学初級~中級向けです。

 サーカスの曲芸氏を両親にもつクリストファは、たびたびペンおばさんの家に預けられます。でも、クリストファはペンおばさんの家に行くのが好きではありませんでした。

 その夜、クリストファは真っ暗な部屋で寂しさにこらえながらベッドの中で眠ります。すると突然、ものすごい音を立てて煙突から何かが落ちてきました。

 それは、ワニのようでワニじゃない…ドラゴンだったのです。

 自称<おそろしいかいぶつ>のドラゴンは、キュウリのサンドイッチが大好き。ドラゴンだけど、ネコが苦手で、火を吐くことができなくて、上手く飛ぶことも出来なくて、魔法もちょっと失敗してしまう…でもとっても優しいドラゴンでした。

 ドラゴンとクリストファは、一緒に楽しく遊びます。ドラゴンの魔法は、ちょっと失敗するけれど、素晴らしい魔法ばかり。

 そしてドラゴンは、最後にとっておきの素晴らしい魔法を見せてくれます…


 児童書なので、ひらがなが多く、漢字にもふり仮名が振ってあるので安心です。

 児童書は、簡潔な内容の中にもしっかりとした「メッセージ」があります。作者が伝えたい事がよくわかります。そのような点で、児童書というものはとても魅力的です。子供のころに読んだものでも、大人になってから読んでみると違った感想を持つと思います。

 この本が伝えたい事は「夢とやさしさの大切さ」です(あとがきより)。

 大人になると、夢より現実を見ることが多くなるとおもいます。でも、夢のない人生は、とてもあじけないものです。この本でも、ペンおばさんがその対象です。黒いがけの上の黒い家に住んでいて、庭は全てコンクリート。部屋も黒いカーテンに灰色のベッドカバー…そんなの、嫌ですよね。

 また、両親に会えない寂しさを我慢して、でも優しい心を持ち続けたクリストファ。そんなクリストファにドラゴンは、とっておきのプレゼント、ごほうびを用意します。

 夢とやさしさは、失ってはいけない大切なものです。…大人になると、見失いがちですけどね(苦笑)

 そんなわけで、興味をもたれた方はぜひ読んでみてください。


 児童書って、とっても大切な事が沢山書いてあって素晴らしいですよね。時々読んでみると、「あ…」と思わせられてしまいます。子供達には、沢山の本を読んでもらいたいですね。もちろん大人にも。
いお
むむむ。その、「キュウリのサンドイッチ」というキーワードに強く反応する私です。。。
うーん、もしかしたら、リョウがちびっ子のときに借りてあげたかも知れません。でもストーリーには覚えが無いので、リョウから話を聞かせてもらったのかも。
優しそうなおはなしですね。私も児童書はかなり好きで、チェックしてます。
今度、図書館で見つけたら、娘に借りてあげます♪
2006.06.16 Fri 18:18 URL [ Edit ]
ラスク
20年前の本なので、もしかしたら読んだ事あるかもしれませんね☆
お時間ありましたら借りてみて下さい!

…この本、学校の図書館から借りてきました。
短大の方に幼児保育科があるので、こんな本も多いです。
う~ん、私の学校の図書館は奇妙なところですね(笑)とっても不思議な品揃えです☆
あれ、普通の本は?…(汗)
2006.06.18 Sun 19:50 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/57-2841cdc2
Template by まるぼろらいと