龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
2006.07.16 Sun
 
            ehonnryuumeruhen


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「りゅう」絵本メルヘン博物館シリーズ

 文:西本鶏介
 絵:清水耕蔵

 出版:佼成出版社
 ISBN:4-333-01824-2

 価格:1400円(本体1359円)
 第一刷:1997年1月30日


 タイトル通り、「りゅう」についての絵本です。

 絵本ですが、物語になっている訳ではなく、龍・ドラゴンについての解説です。

 最初は、東洋の「龍」について、容姿や役割などを説明しています。

 十和田湖の話、龍の姿、色、支配、龍神、龍踊り(長崎の「おくんち」)、民話、が主な内容です。

 次は西洋の「ドラゴン」についての説明です。

 容姿、性格、英雄との関わり、民話(「ペピート」)。

 続いて、メソポタミア神話、八俣大蛇、ナーガと続き、ナーガから仏教へ導き、妙心寺雲龍図、弘法大師行状絵詞が紹介され、最後に宇宙の龍を紹介して終わります。

 要は、専門書に難しく書いてある事が、何よりも簡単に書かれています。

 イラスト付きなので分かりやすいです。

 他に例を見ない絵本なので、皆さんもご一読を。
コサ
おひさしぶりです。
風邪に試験となんだか大変そうですがなんとか
のりきってください~;

そして既出かもですが、『龍』でなく『竜』に
なってしまいますが「ガンパレードマーチ」と
ゆうゲームに一応でてきます。
まあ、有機的ロボットって感じなので少し『龍』
といったイメージからははずれているかもしれませんが。

2006.07.17 Mon 21:06 URL [ Edit ]
いお
こんにちは、ラスクさん。
風邪、なんとか治ったようで、ヨカッタですね~。
この5・6月は全国的になぜか「インフルエンザ」が流行りましたね。やや遅れてそちらにも渡っていったのではないでしょうか?(高熱っぷりが普通の風邪じゃありえないくらいじゃありませんか?)
まあ、何にせよ、治ってしまえばこっちのもの。(笑)
お勉強も忙しそうですが、無理せずなさってくださいませ。

ご紹介の絵本、素敵ですね~。
タイトルが平仮名!ってトコも良いです。
内容はけっこう濃そう。だけど、お値段は良心的ですね。
子供も一緒に楽しめそうなので、購入を視野に入れて、考えてみます。

そうそう!ラスクさんに伝えたいことが!!
な~んと、私、「ドラゴンハート・1&2」のビデオを手に入れてしまいましたよ~♪
「2」に関してはアマゾンのユーズドにも売っていない希少品です。

昨日、近くのTUTAYAで、「VHS」のレンタル品を、処分価格で大量販売していたのですが(もう借りる人がいないんでしょうね、たぶん)その中にありました!
お値段は・・どちらも100円でした。(汗)
スターウォーズとかは200円が付いてるのに、可哀想な扱いの「ドラゴン・ハート」!
今夜にでも鑑賞してみますー。うふふふー。
2006.07.18 Tue 12:24 URL [ Edit ]
ラスク
お久しぶりです☆
風邪&テストという悪魔に襲われつつあります(笑)
風邪には勝てましたが、テストには…あぁ!!(汗)

龍情報ありがとうございます!
「ガンパレードマーチ」、聞いたことはあるような気がするのですが、どういうものなのかはわかりません。
さっそくチェックしてみますね☆
ロボットでも龍は龍ですよ~♪
情報ありがとうございました!!
2006.07.18 Tue 16:14 URL [ Edit ]
ラスク
インフルエンザ流行っているらしいですね(汗)
私は、無理やり学校へ行っていましたが(!!)なんとか熱も下がったので、ただの夏風邪だったようです☆
ご心配おかけしました…。
でも、本当にインフルエンザじゃなかったのでよかったです☆

「りゅう」一冊どうぞ☆「一家に一冊龍本計画」強化期間です☆(何それ!?)
またまた押し売りまがいですが、面白いのでこの本もどうぞ♪

「ドラゴンハート」おめでとうございます!!
しかも2まで!!本当に、2はタマ数が少なくて入手困難でしたよね…(アマゾンで最後のユーズドを購入したのは紛れもなく私です・苦笑)
しかも100円とは!!お買い得いがいの何物でもありませんね♪
いおさんも龍に恵まれているのですね☆
TUTAYAに乾杯です!!しかし、スターウォーズ200円…ドラゴンハートの方が好きです(笑)
いおさんが、その可愛そうなドラゴンハートを救ってあげたのですね!すばらしい!!
楽しんで観てくださいね~☆
(私のドラゴンハート2、DVDですが、ユーズドでしかも「見本品」のシール付き、そして3000円でした~・苦笑・高い!!)
2006.07.18 Tue 16:24 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/67-71dca670
Template by まるぼろらいと
