龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2006.07.23 Sun
 
            thedragonandsevenmoons


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 上が英語版、下が日本語版。

            otukisamawonomikondadoragon


 「The Dragon and the Seven Moons」「お月さまをのみこんだドラゴン」

 
 「むかし、空にはお月さまが七つ転がっていました。七つとも同時に満ちたり欠けたり、それは何ともいえないほど美しく、下界の人々を魅了していました。海に住む大きなドラゴンは、それらの美しい月を食べてみたくなりました。好奇心旺盛なドラゴンは、パクン!パクン!と次々に月をのみこんでいきます。そして、とうとう最後の一つになってしまいました。「さあ、みんなでお月さまを守ろう!」天の神さまと下界の民が一丸となって立ち向かいます。このお話は、フィリピンのセブ島に古くから伝わる民話です。」

 「昔、空には7つの月があった。だが好奇心旺盛なドラゴンが次から次と飲み込んでしまう。とうとう最後の一つになった時、天の神様と下界の民が一丸となって立ち向かう。フィリピンのセブ島に古くから伝わる民話。」

 (以上2文はamazon.co.jpより)


 ずっと欲しいと思っていた絵本です。

 欲しいと思っていたら、いつの間にか品切れになってしまっていました。

 絵本だから、もう入手は不可能かと。以前から絵本関係には苦労しています(汗)

 フィリピン民謡らしいです。

 私は、内容は知りませんが、この絵が物語りにあっているような気がしてなりません。

 とても魅力的な絵です。

 と言う事で、欲しいけど持っていない本を紹介しました。


 ここからは私事です。

 今週は管理人がテスト盛りだくさんのため(笑)、更新は厳しいかと思われます。更新が無くても気長に待っていていただけると嬉しいです。

 もう一つ、ここ数日、このブログのカウンターがびっくりするような事になっていました。

 ここのカウンターは、表面には総ヒット数が表示されていますが、カウンターにカーソルをあわせると、一日の来客数も表示されるようになっています。

 見てみると…7/21と7/23(今日)のヒット数が250を越えている!!

 普段は百ちょいなのですが…何があったのでしょうか。誰か、沢山更新押してくれましたか?(それもまた嬉しいです・笑)

 ついでに気になるのが、22日は普通どおりだったこと。何があったのでしょうね。

 とりあえず、沢山の方に来ていただけると解かっただけで嬉しいです☆
和雅
ぅちもこの絵本の絵好き!!なんか壁画とかにかかれてるちっくだねぇww
2006.07.23 Sun 23:58 URL [ Edit ]
ひえん
絵本のファンシー的な中に、どことなく神秘的さを感じます・・・!!最後はどうなるんでしょうね。
そしてこれを見た瞬間、何故かゲド戦記が頭に浮かんでしまいました(^^;)

一日でそれだけ訪問されてるということは、それだけラクスさんの更新を待ってる人が居るんですねvv私もその一人でございますが(*´∀`*)
2006.07.24 Mon 00:18 URL [ Edit ]
ラスク
そうなの!なんか、物語と絵が凄く合っているようなきがしてね☆
実際見てみたいなぁ…って思ってたら、品切れ~(涙)
お金ないと辛いよ…。
2006.07.25 Tue 00:13 URL [ Edit ]
ラスク
私も思いました!ゲド戦記の竜の壁画とこの絵本のイラストがイコールになりました☆
物語りも気になります…。あぁ読みたい(涙)

嬉しいお言葉です、有難うございます!!
これからも更新頑張っていきます♪
(それと、ネタ切れにならないように頑張ります・汗)
2006.07.25 Tue 00:19 URL [ Edit ]
ひえん
すっすみません、今気付いたら名前間違えてっ・・・(汗

ほんとにボケボケな自分を殴りたい(T△T)
2006.07.25 Tue 22:39 URL [ Edit ]
しろみみ
絵本大好きで、集めていたりするのです
が、これは初めてみました(o^^o)
お月様が七つ・・・。なんだか素敵!!
ゼブ島のお話なんですねー。

昔、ペン画で竜を描いたことがあったので
すが、友達がいたく気に入ってくれてあげ
ちゃいましたー。(ちなみにティーカップ
を持った黒竜)
こーゆー色を見るとまた描きたくなって
きます♪
2006.07.25 Tue 23:30 URL [ Edit ]
ラスク
あ、本当ですね(笑)
気にしないでください☆
この間違い、ひえんさんが初めてではありませんよ♪
実は、5人に1人くらいのペースで間違われます(汗)
最初は、ただの見間違いなのかなぁ…と思っていたのですが、あるとき「ラクス」という有名なキャラクターがいることを知りました。
…と言う事で、本当に気にしないでください!むしろこのコメントを見て笑ったくらいですから☆
これからもよろしくお願いしますね♪
2006.08.04 Fri 23:26 URL [ Edit ]
ラスク
絵本って良いですよね☆
私も、子供の頃よりも興味を持っていると思います!
でも、高価なものが多いのであまり手を出せません…結果が在庫切れ(涙)

このような民話って、内容的には無理矢理なところもあるように見えますが、その民族性を大きく表しているので大好きです!

>ティーカップを持った黒竜
すごく見たいです!!
またいつか、描いて下さいね☆

もし、この絵本を見つけたら、入手困難なので即ゲットをお勧めします♪
2006.08.04 Fri 23:30 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/69-0293168c
Template by まるぼろらいと