龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2006.07.25 Tue
 
            yasasiiitkouza


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「やさしいIT講座」6時間でわかるPCの基本

 著者:米村貴裕

 出版:工学社
 ISBN:4-7775-1222-3

 価格:1900円+税
 初版:平成18年7月20日

 「マンガのようにスラスラわかる!」

 「入門書を読んだけどピンとこないのは、原理や仕組みをマスターしていないからです。パソコンの基本的な知識を、大学での講義に見立てて、各キャラクタの対話で1時間目から6時間目で一通り解説します。」

 目次:

 1時間目 パソコン内部告発!
 2時間目 データ化の謎を解明せよ
 3時間目 人工知能はどこですか?
 4時間目 プログラミングでノーベル賞
 5時間目 神と悪魔が共存する世界
 6時間目 ああ、伸び縮みさせられる♪


 米村貴裕さんの新刊が出版されました!

 このブログで紹介するのだから…もちろんドラゴンも登場です!


 この本は、初心者向けのITの基本を説明したものです。

 特徴としては、イラストの多さ、わかりやすい言葉(専門用語の多用を避けています)等から、飽きずにスラスラと読めるところです。

 本書は大学での授業のような構成になっており、さらに1つ1つの項目の区切りがハッキリとしているので、「今なんの説明をしてるんだっけ?」という状態に陥る事はありません。

 また、視点が完全な初心者から目線で書かれているので、本当に「IT」なんて良くわからない…という方にも安心です。(私も120%文系人間なので、保証します)

 パソコンを時々しか使わない人も、私みたいに毎日使っているけど、ちゃんとした勉強なんぞ1度もした事無い人、はたまは全く使わないけど、これから使う事になったらどうしよう…と言う人まで、とりあえず騙されたと思って読んでみてください。「あ、こういう事なんだぁ」と簡単に理解できたり、「ITの現状ってこんなもんなんだ…」などの発見もあったりします。

 今の時代は、どんな場面でもパソコンを使う事が多くなっていますよね。パソコンを使うとき、ちょっとでもこの本を読んでいれば助かる事も多いと思います!

 内容を例に挙げると…パソコンの仕組み、AD/DA、DVD、2進法、16進法、人工知能、C言語、画像解析、HTML言語、インターネット、ウイルス、P2P、暗号、パスワード、データ圧縮、etc…です。

 このほかにも色々書いてあるので、まずは書店へ行って確認してみてください。そして、買って読んでみてくださいね!


 最後に、著者の米村貴裕さんからのコメントです。(amazon.co.jpより)

 著者からのコメント
私は袋叩きにあうかもしれません。
IT技術の現状を自身の博士研究を踏まえて「暴露」しました。
手品のネタばらしみたいなものでしょうか。
最近の3DCGなどすごいですが、原理は単に……!
ムズカシイ本?
いえ、マンガと錯覚するほどイラスト満載です。イラストレーターさん泣いてました。
読み進むうち、現状と「原理」がマスターできます。原理をマスターできれば明日へつながる!=ノーベル賞も、夢ではないかもしれません。
パソコン自身からプログラムと関連技術、DVDから「人工知能」のヒミツまでスイスイと読破できる仕組みです。
検定試験に出る問題も載せました。意外と楽な解き方があるんです。
IT不思議大学にちょっと入学(購入)してみませんか?
(以上、amazon.co.jpより)


 今回の書籍は「IT」がメインなので、あまりドラゴンは登場していない…ように見えますが、所々にちゃっかりと登場しています。

 本を読みながら、ドラゴンを探してみてくださいね!
ひえん
PC・・・私も実はイマイチ理解していない部分の方が多いです(汗
毎日使ってるけど、初めての事は手探りで覚えてます。駄目だこりゃw
イラスト付きなら分かりやすそうですよね!
特にデータ関系はとても役に立ちそうです!

IT本なのにドラゴンいるんですか!?すっごい気になります・・・!今度探してみます!
2006.07.25 Tue 22:46 URL [ Edit ]
米村貴裕
作者でござりまする。いつもご紹介、本当にありがとうございます! ドラゴン、いるんです。私の本26冊すべて、どこかに出てます。意地で出してます。過去、ここでも紹介してくださった、C言語本もドラゴン50%、次の27冊目(予定)はドラゴンオンパレードです。それでもIT本。ドラゴン好きが書くとこうなっちゃうという見本です。編集でボツにならなくてホッとしてます。本が売れない世の中。ぜひビンボーライターに愛の救援物資投下(購入)を…!! (ラスクさんいつもありがとうございます!)
2006.07.26 Wed 20:33 URL [ Edit ]
いお
わあー。これは読みたいですね!
毎日パソコンにお世話になりながらその内部を少しも知らないことが、ずーっと気になっておりました。
わが子にも「現代人は今までのどんな時代の人間たちよりも能力が低いよね。使っているものがどんなものかも知らないで、操作だけ覚えてさ。きっと何も無いところに放り出されたらすぐ死ぬね。」と言われて・・うーん、まったくそのとおり、せめて自分が世話になっているキカイたちのことくらいは知りたいわ、と思っていたところでした。

パソコンは今や、生活の中になくてはならないもの。
それとお近づきになりたい、でもどうしたら??と思っていたところでしたので、これは最適なのでは・・という予感です。ぜひトライさせていただきたいです。
2006.07.27 Thu 17:36 URL [ Edit ]
米村貴裕
いおさま、作者でござりまする。ありがとうございます。書籍、最適かと思われます(そのつもりで書いておりますので)
トリックのネタばらしも入っているので、同業者から刺客を送られるかもしれませんが。
もしお見かけになられましたら、ぜひぜひぜひぜひぜひ(と、人のブログで広告。ラスクさんごめんなさい)。
現在書店で「平積み」との情報が。ビンボーライターに神の手を、どうか…。
2006.07.27 Thu 21:25 URL [ Edit ]
いお
米村さま>

作者の方からのじきじきのメッセージ、恐れ入りますー。
IT世界への一歩を踏み出す勉強をしつつ、隠れドラゴンを探せ!(「ウォーリーを探せ!」みたいな?)要素をふくんでいらっしゃるとのこと、まことに魅力的です。
GETの際にはアマゾンという最寄の書店で(笑)手に入れたいと思います。

著書26冊すべてにドラゴンを登場させていらっしゃるとのこと、まさしく「本物」ですね!
ここは管理人の方を含め「濃い」かたがたくさんいらっしゃいますが(日本一のドラゴン・ブログ?!)なかでもドラゴン・マスターに限りなく近い方でいらっしゃるとお見受けしました。
27冊目も頑張ってください!
2006.07.28 Fri 00:44 URL [ Edit ]
米村貴裕
いおさま>
ありがとうございます。さすがにワードの本はどうしようか悩みました。その他、C言語の本の相棒が「なぜか」ドラゴン。編集部でボツにされなくて幸いでした。機会がございましたら、ぜひに。(27冊目は表紙、裏表紙から登場!)
2006.07.28 Fri 20:58 URL [ Edit ]
ラスク
是非ご購入を!!
本当にわかりやすいです♪
このような初心者向けのIT本は色々とあるようですが、せっかくドラゴン好きなので、ドラゴン大好きさんが書いたものを買ってみましょう☆
私もこれからPCのお勉強です!
2006.08.04 Fri 23:33 URL [ Edit ]
ラスク
また一つ、龍好きさんの輪が広まりましたね☆
嬉しい限りです♪
これをきっかけに、色々な龍のお話をしてください!
米村さんは、この夏にまた新刊を出される予定です。
今度は家族で楽しめるものなので、いおさんのご家庭にはもってこいではないでしょうか?
発売されたらすぐにご紹介しますので、それまで少々お待ちください☆

これからも、どんどん龍好きの輪が広がると良いですね☆
2006.08.04 Fri 23:36 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/70-85d0920d
Template by まるぼろらいと