龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2006.08.11 Fri
 
            ryuunosumuieichi

 
 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「龍のすむ家」「The Fire Within」

 作者:クリス・ダレーシー
 訳者:三辺律子

 出版:竹書房
 ISBN:4-8124-1254-4

 価格:1400円+税
 第一刷:2003年8月13日 第九刷:2004年3月5日

 「『龍と僕』が書いたふしぎな物語。」

 「あなたに龍をあげる。でも約束して、けして泣かせたりしないと―。」

 「『下宿人募集―ただし、子どもとネコと<龍>が好きな方。』 奇妙な張り紙を見つけたベービットが行った先は、静かな一軒屋。龍の置物ばかりを作る陶芸家の女主人、『あかずの間』の9アトリエ、謎だらけの下宿生活が始まった……。」

 「あなたに龍をあげる。でも約束して、けして泣かせたりしないと―。」

 目次:

 第一部 はじまりの花火
 第二部 内なる炎
 作者より、読者のみなさんへ
 訳者あとがき


 龍(西洋龍)の登場する海外児童文学です。

 現在2巻まで発刊。(2巻:龍のすむ家2・氷の伝説)

 この作品は、龍が「置物」として登場する、今までのドラゴンものとは少し変わった物語です。

 また、色々な龍が登場するのも面白い所。それぞれに個性があり、特殊な力を持っています。

 内容は…本書より「下宿人募集―ただし、子どもとネコと龍が好きな方。そんな奇妙な張り紙を見て、デービットが行った先は、まさに"龍だらけ"だった。家中に女主人リズの作った陶器の龍が置かれ、2階には《龍のほら穴》と名づけられた謎の部屋があった。リズはそこで龍を作っているというが、奇妙なことにその部屋には窯がない。いったいどうやって粘土を焼いているのか…。 ひっこし祝いに、リズはデービットに『特別な龍』を作ってくれた。それは片手にノートを持って、鉛筆をかじっているユニークな龍だった。

 『一生大事にすること、けして泣かせたりしないこと』

 そう約束させられたデービットは彼をガズークスと名づけた。やがて、ふしぎなことが起きはじめる。デービットが心の中にガズークスの姿を思い浮かべたとたん、ガズークスが持っていた鉛筆で文字を書きはじめたのだ! デービットはもうすぐ誕生日を迎えるリズのひとり娘ルーシーのために、ガズークスと一緒に物語を書くことにした。だが、物語に書いた出来事がどんどん現実になりはじめて……。
 はたして、ふたりの物語はどんな結末を迎えるのか?リズとルーシーは何者なのか?そしてこの家の龍たちは、もしかして……?
 ファンタジー王国イギリスからやってきたすてきなすてきな物語。」

 との事です。

 龍が大空を羽ばたいて…というハイファンタジーな感じの物語ではななく、陶器の龍達です。

 1巻よりも2巻の方が龍が活躍するとの情報もいただきました。(まだ2巻読んでいないのです…持っているのですが・汗)

 一風変わった龍に会ってみたい方にはお勧めです。

 自分だけの龍の置物って、なんだか素敵だと思いませんか?しかも、タダの置物じゃないんですよ…。

 児童文学なので比較的読み易いです。

 龍すむ家に下宿したい方は必読ですよ!

 2巻のほうはいつかご紹介します…。



 暑くてだるい管理人です。でも、本州よりは涼しいのですよね…。

 昼寝しました。夢を見ました。5匹のドラゴンが出てきました。最初は小さかったのに、みんな突然大きくなりました。まるでドラドラのチビちゃんですね。夢から覚めた後、ドラゴンに会えた嬉しさと別れた寂しさでいっぱいでした。

 寝ても覚めてもドラゴンな管理人です。
和雅
ぅち、1.2巻とも持ってるょ~(*´∀`)
『龍』ってついてるから思わずねぇ…ww笑
ぅちも自分だけの龍が欲しぃなvv

ラスクの夢って素敵…wwぅちはコンオーとライトナイツナイト(白?)が好きです(@ ̄w ̄@)笑
2006.08.11 Fri 10:01 URL [ Edit ]
アスカ
いいな~、こんなとこ住んでみたいですね!
面白そうなので買ってみることにします!売ってるかなぁ‥。
よい情報をありがとう御座います!^^
暑さには気を付けて下さいね~!

あ、わたしもドラゴンの夢見ましたよ!(笑)。
虹色の竜でした。綺麗だったなー。
って、あれ?なんか前にも見たことある?と思ったら、
ウィズドラゴンのオブシディアンの感じに似てたみたい。

長文失礼しましたーッ。
2006.08.11 Fri 10:14 URL [ Edit ]
ラスク
さすが和雅!!俺も早く2巻読まないと…(汗)
買っておいて読んでない本、かなり溜まってきてるんだよね…。

俺もどっちも好きだよ~☆
でも、一番好きなのはアニメに出てこなかった…(涙)ブルーライトってドラゴンなんだ♪(知名度低い!?)
2006.08.11 Fri 16:29 URL [ Edit ]
ラスク
この本はまだ売っていると思いますよ☆
無くても、絶版じゃないので注文すればOK!
是非読んでくださいね~…もちろん、2巻も(笑)

アスカさんもドラゴンの夢みましたか~☆
虹色の竜♪オブシディアンかもしれませんよ~!
…ウィズドラゴンの3巻はいつ出るのでしょう?
いつになったら発売されるのか…このままお蔵入りなんてないですよね!?
(そんな事聞かれても困りますよね・汗)
はやく続編が読みたいのです(涙)
2006.08.11 Fri 16:35 URL [ Edit ]
この本は1巻目と2巻目の色合いが結構好きだったりします
1巻は暖かいオレンジ色、2巻目は寒さを感じさせる青色
どちらの表紙も非常に味のある色使いで非常に魅了された本の一つです
内容もまた、一風変わったストーリーですよね
この本を読んで、変わった世界観を実感して
、龍さんに対する理解をより一層深める事が出来た思い出深い本です
しかし、人生いい事尽くめではないのか
高1から高2になる際にカリパクされてしまいました・・・(号泣)
そして時は流れ受験シーズンに・・・
同じ学校なら返してもらえるだろうと、
しかし その人、高2になる際に引越しの関係で転校してしまい、それ以来音信不通です
これは立派な窃盗ですし、こちらはこちらの龍さんを連れ去られた事になりm(強制終了)
この記事を読んで、一度は諦めかけていた「取り返さなくては!」と言う気持ちが見る見る内に、当時の生き生きとした輝きを取り返しました
しかし、あてがない事は百も承知の上なので
悔しいですが中古で購入する事にしました
久しぶりに読みたいので(笑)
微妙に一つのストーリーになってしまいましたが
これで破綻への第一歩をまた確実にしっかりと力強く踏み込みました(笑)
一人、話題から脱線し、そのまま猛進している人間がここに一人いますが、なんなのでしょう(笑)

夢と言えば・・・ドラゴンな夢になるか分かりませんが
つい3日か4日ほど前に、自分の部屋に突然
窓から斜め45度で赤くて黒い斑点のある大きな卵が降って来る夢を見ました
あいにくこの印象強い部分しか覚えておりません・・・
5匹のドラゴン・・・
なぜかバハムートラグーンが脳裏を(え)
おそらくこの後書き込み完了後、衝動的にバハムートラグーンファンブックに手が(笑)
2006.08.13 Sun 13:02 URL [ Edit ]
mizchi
読んでみたいかも!大人だから即買しないといけませんねw
表紙の棚にいる、たくさんの龍たちがいいなぁー♪
ところで(自称)龍好きな私ですが、生まれてこのかた
龍の夢を見た事がありません…。(涙
どうやったら見られるんだろ~~~。
夢でも龍に会えるラスクさん、うらやまし過ぎ~!(笑
2006.08.13 Sun 21:50 URL [ Edit ]
ラスク
龍の拉致なんて!!(事を荒立てすぎですよ、管理人!)
でも、私の場合は「拉致られた!」と騒ぐでしょう(汗)
なんとも悲しいお話ですね…どうにか古本を入手してくださいね。
クリスタルさんのお話を聞いて、実は私も思い当たる節が…
ドラドラの漫画の後半(タクミが主人公になってから)を貸したままなのです。半年ほど。
居る場所もわかっていますし、連絡もとれるので大丈夫なのですが…心配で心配で。
その友人にはよく本などは貸していたのですが、私は何しろ収集癖、独占欲、心配性、の塊なので(汗)龍以外の本なら「いつまででもいいよ~」とあっさり貸すのに対し、龍本になるとかなり渋り、殆どを貸さず、「俺の家で読んでいけ」のパターンが多く、なんとか貸したとしても「絶対に返せゃこらぁ!」な勢いで貸します(性格悪っ!)
友人も私の龍欲を多少解かっているようで、保険をかけて借りていきます。
まぁ、そろそろ取り返しに行こうかなと考えているところですが(笑)

話題の脱線大歓迎☆色々な話ができて嬉しいですよ!
クリスタルさんにも夢で龍が出てきそうですね。
そして、そのせいでバハムートドラグーンに手を…なんとも羨ましい!
2006.08.14 Mon 22:29 URL [ Edit ]
ラスク
やはり、大人は即買いですよ(笑)
私もゲド戦記ぐらいのボリュームを即買いしてみたいものです!…(この前しませんでしたか、管理人!?)
私も殆ど龍の夢は見ません。
見たい見たい~!!って思っていてもそう上手くは行かないのですよね。
なんで見れたのでしょうか…でも、もう一度みたいです♪
2006.08.14 Mon 22:33 URL [ Edit ]
龍さんに興奮気味の人間出現です(ぇ)

自分も心の中で「連れ去られた~ 連れ去られた~」と連呼していました(苦笑)
実は、本レスの1行目の意味する事とは、「龍の住む家&龍の住む家 氷の伝説」の2冊セットをYahoo!オークションにて1000円で仕入れる事ができまして、ただそれだけの事で異常に興奮気味です(笑)
しかし、自分がこの本を最初に買ったときは2冊セットで3000円近くした気がしてなりませんが、ついさっき親に「あんたパソコンに向かって、なに顔赤くしてんだよ 気持ち悪いから」と言われました(笑々)
ドラドラの漫画、タクミが主人公になるあたりという事は、9巻あたり~14巻がない状況なのですね

発言次第でラスク様及びドラドラ漫画を借りられている友達様にも失礼な発言になりかねないので、あまり口をはさむ事ができませんが
確かに、半年も自分の身元から離れていると心配になりますね

>>収集癖、独占欲、心配性、の塊
実は自分もかなり、この3つ激しいです(笑)
自分の場合ですと
収集欲>外出先で龍さんを発見すると、いてもたってもいられず即購入
独占欲>とにかく何があろうとも龍さんは人に譲りたくない むしろ他の人間から奪いたいくらいです(コラ)
心配性>友達ですら家に呼んだとき、友達が龍さんに近づくと、つい気になってしまう

といった感じです(苦笑)
自分も、龍さんな本等は、信頼した友達にしか貸しませんし、ただ話す程度の友達には絶対に貸しませんね(冷酷)
万一、貸した友達が1ヶ月たっても返さないようでしたら借金取立て風味に(え)
そして、もう自分の場合
龍欲と食欲だけで生きているようなものですね(笑)
それ以外の欲はいらないです
いらないので、この2つ 特に龍欲に特化した人生を送っていきたいというのが自分の
たった今考えた持ち論ですね(はいはいわかったわかった)

そして今回も非常に脱線してしまいました(笑)
それも、自分話気味に(汗)
龍さん、現実に現れてくれるのが一番なのですが
それはさすがに強欲すぎるので(笑)
夢の中にでも出てきて頂きたいものです
実は、これといって龍さんの夢を見た記憶がありません(失態)
2006.08.17 Thu 01:43 URL [ Edit ]
ラスク
落札してしまいましたか!(笑)
さすがクリスタルさん、行動が早いですね。尊敬します!
>「あんたパソコンに向かって、なに顔赤くしてんだよ 気持ち悪いから」
思わず笑ってしまいました!でも、私も良くやるので(!!)その気持ち、よくわかります。
龍を前にして、いつもにやついているといえば嘘になりますから…。

ドラドラ貸している奴は、かなり寛容的な奴なので怒りませんよ(笑)
本当に、こいつは良い奴だなぁ…と思ってしまう奴です。だから貸せるのです☆

しかし、収集癖はお金がかかりますねぇ(汗)
今月もいつも通りピンチですよ…またまた買いだめ。
先日の事ですが、ドラゴン書物をアマゾンで2冊注文しました。そして、次の日書店で別なドラゴン書物を2冊発見…。
今月は2冊が限度だなぁと思いましたが、目の前にあるのを見過ごす訳には…。
でも、財布の中身が厳しかったので1冊しか購入しませんでした。

…と終われば何も問題が無いんです。
終わらないのが収集癖(笑)
その後の行動は、銀行→書店→レジ☆…です(ぁ…)
最初に銀行へ行ってから、2冊いっぺんに買えばいいものを、1冊捕獲してから出直してきましたよ。
…いや、それ以前に、お金ないと言っておきながら結局買ってしまうのがおかしいのです。
今月は、4冊追加(コラ!!)
来月は本当に控えます…(と毎月思ってはいます・汗)

>龍さん、現実に現れてくれるのが一番なのですが・・・
それに尽きますね。本当に。
ドラゴンとお話しなんて出来たらもうたまりませんね。
ただ、私は少し違う方向に走ってしまう傾向があるようで(傾向どころか、完全に!!)…
高校の時、友人に「お前、(ドラドラの)レイジみたいにドラゴンと一緒に戦いたいの?」と聞かれ、平気で「いや、できればドラゴンになりたい」と明言しました(おっ)
もう人間の世界に戻る事は出来ませんよ?(笑)
2006.08.19 Sat 00:03 URL [ Edit ]
あまりに懐かしい記憶が脳裏を駆け巡り、自分の心の中の天使が「この本を買わない限り天国にはいけませんよ」と、悪魔が「この本を買わなければ地獄へ突き落とす」と、そんな勢い(どんな勢い?)で、簡潔にまとめますと、懐かしさのあまりの衝動買いです(笑)

ありがとうございます、ですが自分もラスク様の事を非常に尊敬しています。
自分にとってラスク様は龍好きさんの鑑のような存在です。

>>思わず笑ってしまいました!
笑って頂けて幸いです(笑)
やはり、「龍好きさん」に属する人間に共通して言える事といえば、龍さんを目の前にすると、とにかく気持ちが高揚してしまい、それが顔に表れますよね(笑)
噂にされるとは、うらやましいです(笑々)

やはり、自分の発言は失礼に当りましたようですね
無礼な発言、心からお詫び申し上げます。

収集癖・・確かに非常にお金がかかりますね(汗)
収入が明らかに龍欲においつけてない状態です・・
アマゾンでドラゴン物を購入した時、商品が届くまでの4~5日間が尋常じゃなく長く感じますよね(苦笑)
ラスク様は、ここ最近の間で3、4冊もの龍本を購入されたのですね
この勢いには、いつも憧れるものがあります(笑)

収集癖、これは一種のゴール無き一生のマラソンですね(意味不明)
本物の龍さんに会えるその日まで収集癖という名のマラソン大会を走り続けます(更に意味不明&日本文として多少オカシイ)

自分の場合もなのですが、「お金がないから龍さんにありつけない~」と口では言っておきながら
結局、購入に至ってしまいます
龍欲ばかりは抑えようが無いです・・
3度の飯より龍さん状態ですね(笑)

自分もドラゴンとお話が出来たら、あまりにもの嬉しさのあまり御昇天レベルです(ォィ)
!!!!!!!!(突然何)
自分も是非、ドラゴンになってみたいです!!!!!!!!
そして、きてます(何が)
正直に申し上げますが、今の自分
異常に気持ち悪い程、ニヤニヤキラキラしています(ハジマッタ)
もう心臓バクバクいって、ニヤつき顔が止まりません(笑)
今、健康診断で心電図とったらとんでもない診察結果が出そうな気がします(笑)
一度、ドラゴンとなり、ドラゴンとしての存在を実感すれば、もう二度と人間の世界へ戻れる訳がありません(笑)
第一、戻る理由がありませんですね(笑)
ドラゴンでいる限り、ドラゴンの住む人間界とは別世界へ行かなくてはいけないとしても
家族等置き去りで、迷わずドラゴン界へ
なんのためらいもなく飛び込んでしまう事間違いありません(また暴走気味なので発言強制終了(笑)

・・・ファミコンのドラゴン系ゲーム「ドラゴンスピリット」がやりたくなってきました
このゲームは、まさしく今の雰囲気にピッタリなゲームだと思います
2006.08.21 Mon 00:41 URL [ Edit ]
ラスク
普通、天使と悪魔は対立するはずなのに、クリスタルさんの中では協力し合っているではありませんか!!

>やはり、自分の発言は失礼に当りましたようですね・・・
気にしないでください!!大丈夫ですよ~という意味で書き込んだので、本当に気にしないでくださいね♪

本当、マラソン同然ですね(笑)
しかも、永遠の登山マラソン!!
それくらいいろんな意味で大変ですね。でも止められない…
そしてこれからも頑張りましょう!!
同志がいるのは心強いことです☆

ドラゴンスピリット♪
まさしくドラゴンになってしまいますものね!
素晴らしい…意外と、「ドラゴンになってしまう」作品って少ないですよね。
…意外じゃないですね(汗)普通少ないですね。
そんなのあってもいいのにな…と思っていたので(笑)
みんな、世界を守るために巨大なロボットに乗る系統の作品はメジャーマイナー問わず多いですが、それなら世界を守るためにドラゴンに変身して……なんてのもありかと。
いや、あって欲しいという私の考えです(汗)
ドラゴンになれるなんて…いやぁ素晴らしい!!(興奮!)
私も、帰ってこないでしょうね。
人間のままでも、裏球(リキュウって漢字合ってましたっけ?)に行ったら戻ってこないでしょうね。
そういえば、アニメでも戻ってこなかった人も居ましたし…(共感)
2006.08.23 Wed 00:20 URL [ Edit ]
龍さんに関わる事となると、いっつも自分の中の天使と悪魔はこんな感じです(笑)

ありがとうございます
以後、気をつけます

この永遠の登山マラソン
走り続けるのは、いろいろな意味で
すごく大変ですが、確かに止まる訳には
いきませんね(笑)
止まれません
こちらこそ、これからも、龍さんな事で
いろいろあるかと思いますが
お互い、がんばっていきましょうですね(年下の言うセリフではないですが(汗)
自分も、ラスク様のような頼れる同士の方がいる と言う事は非常に心強いですし
それに、究極とまで言える龍好きさんと
同じ市にいる自分が妙に嬉しくもあります(笑)
この一生マラソン
水分補給(バイト等による資金補給)と
栄養補給(ドラゴン小物等の購入)
のバランスを現状維持しながら
がんばってまいります

確かに、案外「龍になる」ゲームって少ないですね
ある意味、希少です
確かに巨大ロボが世界を~のような作品は非常にたくさんのタイトルが存在するようですので、人間がドラゴンとなって世界を~
のようなタイトルもあっておかしくない はずなんですけどね・・・
世間はあまりに冷たいですね(コラ)
ラスク様のお考えには非常に共感します
ドラゴンになれたら・・「嬉しい」という言葉ではスケールが小さすぎですよね(笑)
どうこの気持ちを言い表したらよいのか
思い浮かびません(笑)
自分も、人間のままで裏球(で合っているはずです)に言っても、決してコチラには
戻ってきません(笑)

あの時、トキコウヘイを倒した後
メグルさんが裏球へ戻ると宣言したときに
こっそり 後をついていって
裏球にいってみたかったです

2006.08.24 Thu 19:26 URL [ Edit ]
ラスク
最近、水分補給よりも栄養補給が多くなっています(笑)
どうもバランスよく行きませんね~…
でも、走り続けるのは確かです。
頑張りましょう!!

正直に、私はゲームの方はかなり疎いのですが…龍になるタイトルっていくらくらいあるのでしょうね?
最近のは少ないですが…昔の機種に結構あったりしそうですね☆

>こっそり 後をついていって
>裏球にいってみたかったです
行きますか、裏球!!いやぁ、本当に行っていたいものです…
2006.08.28 Mon 00:44 URL [ Edit ]
蒼龍
あ~はじめまして!             龍のすむ家1だけは読みました!       も~龍はマジ好きなんで即読み(汗)     しかも最初は立ち読みでしたw        二巻も早く読みたいっす>0<iシ  
2007.03.31 Sat 21:49 URL [ Edit ]
ラスク
始めまして、ご訪問有難うございます!
この作品、なかなか人気が高いようですね。
是非2巻も読んでくださいね!
2巻の方がドラゴンが沢山活躍しますよ☆
一応、2巻の記事URLです。
http://lasksnow.blog53.fc2.com/blog-entry-85.html

他にも色々と龍の本を紹介しているので、もしお時間ありましたらまた見に来てくださいね。それでは!
2007.04.01 Sun 01:15 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/74-691484b2
Template by まるぼろらいと