龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
2006.08.25 Fri
 
            papercraftvoler


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「パソコンでつくるペーパークラフト2」CD-ROM付属

 著者:米村貴裕

 出版:工学社
 ISBN:4-7775-1224-X

 価格:税込1,680円(本体 \1,600)
 初版:2006年8月24日

 目次:

 ・収録モデル一覧
 1章 印刷してみよう
 2章 手で組み立ててみよう
 3章 立体やモデルを作ってみよう
 4章 改造してみよう
 5章 設定のあれこれ
 6章 すごいモデルの作り方
 ・付録


 米村貴裕さんの新刊の登場です。出来立てほやほやです!

 大人気ペーパークラフトの第2弾!

 前作『パソコンでつくるペーパークラフト』のグレードアップバージョンです。

 と言っても、前作が無くてもちゃんと楽しめます。

 専門的な道具や難しい作業は一切ありません!

 使用するソフトはこの書籍の付属CD-ROMに入っているので安心です。

 用意するのは、パソコン、プリンタ、のり、ハサミorカッター、プリント用紙…そして書籍。

 …と、家にあるもので十分です。買出しが必要になるとするならば、印刷用紙ぐらいではないでしょうか。とってもお手軽です☆

 まずは、どんな書籍かと言いますと…

 『教育テレビで紹介され大好評の「パソコンでつくるペーパークラフト」の第2弾です。「ドラゴン」と「女の子」のやりとりで、作業や操作を説明します。紙面はまんがに近い構成になっているので、子どもから大人まで、誰でもスラスラ読むことができます。

 第2弾の2では、最新ペーパークラフト・データを多数収録するとともに、かんたん描画ツール「PictBear」を収録しています。教育ソフトとしても利用されている「ペーパークラフト作成ツール」を使えば、オリジナルのペーパークラフトが簡単にデザインできます。

 付録CD-ROMには、「ティラノサウルス」「ケルベロス」「カブトムシ」「巨大ロボット」「スペースシャトル」「お城」・・・など、最新のオリジナル・データが多数収録してあります。また、ペーパークラフト作成ツールや、グラフィック編集ツールも収録してありますので、プリンタがあれば、すぐにペーパークラフト作りをはじめることができます。』

 …との事です。


 まずは、前作の『パソコンでつくるペーパークラフト』持っていない方へ。

 今回の書籍は<2>ですが、<1>が無くても大丈夫です。

 第2弾と言いましても、前作と同じ様に、制作手順からなにから、この書籍には丁寧に書かれているので大丈夫です。

 また、イラストや図が多いので、進めやすいのが特徴です。

 前作は、教育現場などで正式採用されるなど大変人気があり、テレビなどでも紹介されています。それほど「簡単」そして「充実した内容」なのです。

 また、親子や友達などでもすぐにペーパークラフトを製作して遊ぶ事ができます。


 次に、前作の『パソコンでつくるペーパークラフト』持っている方へ。

 収録モデルが変わっています。新しいデザインで色々なモデルが登場します!

 また、内容も一新。前作よりさらに判りやすく、かつ楽しく進められるように工夫されています。

 前作のバージョンアップと考えて購入していただくといいかと思います。

 子どもにも、大人にも魅力的な収録モデルが沢山ありますよ!


 そして、どちらの方へも…

 なぜ、この「ペーパークラフト」が人気なのか。

 それは、最近流行の「脳を鍛える」のにとても効果があるからです!

 手先を使って組み立てますし、ペーパークラフトを組み立てる際などでは、完成図などをイメージしながら組み立てますよね。

 手と頭を使っ作業するのはとてもいいことです!

 そのほかにも、パソコンでつくるからこそのメリットが沢山あります。詳しくは、前作の『パソコンでつくるペーパークラフト』をご覧ください。


 発売直後の紹介記事です。大型書店ではすでに入荷されているかと思います。地方の書店では、入荷までに数日かかる事もあるので、いつ入荷するのか書店の店員さんに聞いてみるといいです。

 では、この書籍に詳しいページをいくつか挙げておきます。

 出版元、「工学社」のページ↓
 http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4-7775-1224-X

 著者の会社のホームページ↓「有限会社イナズマ」
 http://http://www.inazuma.jp/

 Amazon.co.jpにて↓
 http://http://www.amazon.co.jp/gp/product/477751224X/sr=1-1/qid=1156435920/ref=sr_1_1/503-9058464-1812757?ie=UTF8&s=books


 この機会に、ちょっと特技を身に付けてみてはいかがですか?

 まずは、書店でお確かめください!中身を見るだけで、必ず「これはいい!」と思いますよ。

 個人でも、仲間とでも、家族とでも、どんな時でも楽しめる、そんな素敵なものが、ここにはありますよ☆
ひえん
凄い!!パソコンでペーパークラフトが出来るんですね!?
種類も何かカッコイイのばかりだし・・・これ本当に欲しいです!!絶対買いますよ!
1も合わせて欲しいので、今度本屋行ってきます(。+・`ω・´)シャキィーン☆
2006.08.25 Fri 10:29 URL [ Edit ]
作者です。CMごめんなさい>ラスクさん
(ビデオ:6分)
http://www.inazuma.jp/temp/books.wmv
これでどうやってPCでペーパークラフト?の謎が解けるかと思います。知名度があがらなくて、売れ行きが……。何か「こんなのあるんだよ!」って広める方法、ないものでしょうか。ラスクさんのブログはありがたいです!
ちなみにこの本、ドラゴン本と言えるくらい、ドラゴン出てます。ドラゴンのモデルも多数収録。
ぜひぜひご支援を……。
2006.08.26 Sat 20:45 URL [ Edit ]
ラスク
そうです、PCで印刷して作るので、何枚でも、何種類でも作れるんです!!
そして何より、っこの書籍はドラゴン系ペーパークラフトがものすごく充実☆
是非、お試しください!
そうですね、1.2巻両方あると色々モデルも増えていいですね!
2006.08.28 Mon 00:46 URL [ Edit ]
ラスク
どうぞどうぞ、CM沢山してください!
今度記事を書くときにURLも載せますね。
またCMなどありましたらお知られください!
2006.08.28 Mon 00:59 URL [ Edit ]
いお
・・・壊れてしまって、その後新しいプリンターが購入できないでいる我が家です。^^;
話すと長くなりますので他所様のコメント欄に書くのは控えますが、プリンターが無いとパソコンの能力の何分の一しか使えないんですよね~。
まずはプリンターをこうにゅうしなくては・・。
2006.09.01 Fri 18:25 URL [ Edit ]
プリンター損壊、ご愁傷さまでございます。
私はこれまで5台(物書きしてるんで、印刷量がハンパじゃないのです)昇天しました。
で、今9800円のプリンターです。なんだか一番長持ちしてます。印刷品質も悪くないですし、値段はあまり関係ないみたいですね。
(しかしまぁ9800円なんて!昔は7万円とかが普通だったんですよー!)
2006.09.02 Sat 21:27 URL [ Edit ]
ラスク
確かにプリンター壊れると大変ですよね~…
我が家も年末の年賀状印刷直前で壊れたので、家族でプリンターに八つ当たりした経験が…(汗)
そのせいで、今はプリンターが2台ある不思議な状態です。
普通のプリンターでペーパークラフトは作れますので、いつか購入して作ってみてくださいね~☆
2006.09.04 Mon 23:58 URL [ Edit ]
ラスク
7万円ですか!!
今7万円のプリンターっていったら超高級ですね。
安くなりましたね…PC自体も、昔に比べたら恐ろしく安くなったのではないでしょうか?
2006.09.05 Tue 00:00 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/79-989eedc7
Template by まるぼろらいと
