龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
--.--.-- --
2006.10.03 Tue
 
            seiryuudennamone


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「聖竜伝①」~竜の眠る大地~

 著者:冴木 忍
 絵 :森田柚花

 出版:富士見書房 富士見ファンタジア文庫
 ISBN:4-8291-1695-1

 価格:520円+税
 初版:平成17年3月25日 五版:平成18年2月15日

 『黒い翼が風を裂くように動く。 眼下に赤い大地が広がり、弧を描く地平線から昇る朝日が見えた。「これが世界なのか」 竜の背で強い風を受けながら、はるか彼方を見る少年・シン。 終末迫る世界であてもない旅を続けていたシンは、謎の黒い竜と遭遇する。太古「神なる竜」に仕えた一族の末裔である黒竜には、シンの体から光が見えていた。世の中を変える者だけが放つ光、才気の煌めきが―。 竜との出会いが、みなしごとして育った少年の運命を大きく変える! 冴木忍が贈る本格ファンタジー・ロマン、開幕。』

 目次:

 ・プロローグ
 1.赤い大地
 2.奴隷と闘竜
 3.夢の闇 闇の夢
 4.竜族
 5.石と占い師
 6.白い神竜
 7.宿敵
 ・あとがき


 文庫サイズのファンタジー「聖竜伝」、全3巻の第1巻です。

 主人公は人間のシンですが、ちゃんと竜も出てきます。

 主に出てくるのは、説明に出てきた"黒竜・ダウラット"(と言っても出番は少ない…)と、目次に出てきた"白い神竜・ソル"でしょうか。あとは、物語に深くは関わってはきませんが、走竜、飛竜、闘竜や王竜などが登場します。

 主な登場人物は、主人公シン、一緒に旅をするラトキス、そしてファナという少女。

 この物語に出てくる竜は、走竜は名前の通り走る竜なので、どちらかというと恐竜のようなものでしょうか。

 ダウラットやソルは、西洋風の翼のある竜です。

 物語を読んでいれば解かりますが、この世界では竜が火を吹くことはないようです。

 なので、いかにも凶暴な竜…という印象ではありません。

 全3巻です。残りの2巻は後日紹介します。

 まだ読んだ事のない方は、3冊ともさらっと読めてしまうので読んでみてください。



 私信です。

 更新遅れごめんなさい。もう少し更新遅れは続くかも知れません…。

 楽団の演奏会が無事終了しましたので、これからは土日が少し楽になるのでその時に更新できるかもしれません。

 コメントなどには出来るだけ早く返信しようと思っていますが、返信までに時間がかかる場合がありますのでご了承下さい。

 それでは、これからも良いドラゴンライフを!


 クリスタル様からの新作情報です。
 「ドラゴンキーパー 最後の宮廷龍」
 http://kinboshi.bookmall.co.jp/shop/info.php?isbn=4-323-07068-3

 海外小説、ファンタジー、児童文学などの棚に置いてあるかと思います。(私の店では児童文学です。ハリポタやエラゴンと同じ棚です)

 表紙やタイトルは西洋もののドラゴンファンタジーのように思えますが、舞台は漢王朝のようです。


 米村貴裕様の連載小説です。
 「ズバリ解決!妖獣結社なんでも屋」
 
 http://zigzagbooks.jp/novels/ranking/83_nandemo/nandemo_top.html

 投票フォーム
 http://zigzagbooks.jp/cgi/vote.cgi

 メールフォーム(作品の感想などはこちらにどうぞ)
 http://zigzagbooks.jp/mailform/ask.html

 投票ページは毎週木曜日更新です。よろしければ週に1回のクリックをお願いします。
かねごん
竜って聞いたら

されど竜は罪人と踊る
やさしい竜の殺し方
ドラゴンドライブ
レジェンズ
龍の棲む家
ブレイブストーリー
エルマーの冒険

位しかしらない…。
龍出てくる物語っていいよね~
想像力がかきたてられる^^
これからもコレクション頑張って~更新楽しみにしてるよ゚+.(・∀・)゚+.゚
2006.10.03 Tue 11:10 URL [ Edit ]
ラスク
すみません、完全に収集癖がつきました…(汗)
とりあえず本屋で「龍」や「ドラゴン」の文字を見つけたら手にとり、龍が出てくる気配があればとりあえず買っておく…という流れになっています(笑)
かねごんさんも、機会があれば龍本を読んで下さいね~☆
これからもよろしくお願いします!
2006.10.03 Tue 16:02 URL [ Edit ]
りゅう
発売した時にタイトルとイラストレーターさんに惹かれて衝動買いしてしまいました~。
でもって大当たりでした(*^^*)龍がいっぱいいる!
シンとソルの掛け合いが兄弟のようで読んでいて面白いと思いますv
口が悪いけど優しいお兄ちゃんと、ちょっとわがままで手の焼ける弟って感じですね☆

あとラスクさんに差し出がましいですが少しだけ質問が…。
この本は全3巻と書かれていますが、確か1~3巻で一部完とではなかったでしょうか?
3巻の巻末にそんなことが書いてあるのですが・・・。
売り上げが悪くて「ごめん。やっぱり全3巻てことにするから」と編集からお達しが出てしまったのでしょうか??泣
2006.10.03 Tue 20:37 URL [ Edit ]
サーナ(サーベルタイガー)「まぁ、ここにまでCMがあるわ」
シルビア(ダークドラゴン)「や~ったね!」
サーナ「ズバリ! よろしくお願いしまーす!」
シルビア「あたしからも~。ガンガン暴れるぞお」
ウー&マー「あの、おふたりさん。私たちにも出番いただけませんか…」
サーナ「ワードッグにマンティコア。イマイチぱっとした存在じゃないのよね」
ウー&マー「うわ、ハッキリ言ったぁ。気にしてたのに。おふたりはズルイっす。種族がキラーコンテンツです」
シルビア「とにもかくにも、どうか応援よろしくお願いしまーす(ペコリ)」
ウー&マー「あー、副社長。力づくで出番消された、酷いいいい」
2006.10.04 Wed 20:38 URL [ Edit ]
聖竜伝シリーズは富士見ファンタジア文庫が他の出版社に誇れる作品である事は間違いない1冊ですよね
富士見ファンタジア文庫は「ドラゴンズウィル」など名作良作優作と呼べる本が多いので好きな出版社です(笑)
富士見ファンタジア文庫の小説を買ったときに、本にはさまってるシオリの絵が、少年が大きな窓を開き、その夜景に竜さんがいるシオリだった場合は、個人で勝手に「アタリ」と呼んでいたりします(笑)

演奏会、お疲れ様です~
ラスク様の奏でるサウンドを是非、聴きに行きたかったです

話題が脱線しますが、本日の21時にSTVで放送された「サム●イ5」で東洋の龍さんが出演されていました(ぇ?)
2006.10.04 Wed 23:03 URL [ Edit ]
いお
きっとスラスラ読めてわくわくどきどきの、面白い作品なのでしょうね。
私でさえもタイトルを聞いたことがありますので、大変有名なのだろうと思います。
しかし・・・
ライトノベルコーナーは、女子高生の嵐が吹き荒れていますよね。
わたしは年齢的に結界に阻まれて、あのコーナーには近付けないっす。(涙)
ライトノベルは穢れ無き純真な少年少女の特権、と思いますので・・
結界の外から、静かに見守りたいと思います。
(ナントカのシャナ、っていうライトノベル本を頼まれて買いに行かなきゃいけないんだけど・・踏み込む勇気がないので、紙に書いて本屋さんに渡してレジまで持ってきてもらうつもり。勇気無さすぎです、自分。。)
2006.10.05 Thu 00:54 URL [ Edit ]
かねごん
はじめましてこんいちは!^^
ライトノベルは20歳になっても買いあさってる自分がここにいるんで!

ライトノベルでもエグいのやきわどいのはいくらでもあるので(ぇ)大丈夫ですよ~

灼眼のシャナですね~
なんならネット注文という手もあるのでライトノベルを年齢層だけで敬遠しないで下さい~><

ではでは失礼しました。
2006.10.05 Thu 12:14 URL [ Edit ]
いお
メッセージをありがとうございます。
かねごんさまのおかげで道が開けました。

アマゾンがあるじゃん・・!

というわけで、「シャナ」、注文済みです。^^

>ライトノベルは20歳になっても買いあさってる自分がここにいるんで!

↑女子高生は18歳まで。20歳は立派に許容範囲だと思いますから、かねごんさまは堂々となさってください。
私の場合、その倍くらい生きていますから、完全に排除の対象です。
あ!でも私、竜族なんで!寿命が人間の倍くらいあるから、今ちょうどハタチです♪
(↑我ながら恐ろしいことを・・ラスクさん、ツッコミ入れてください~・汗)

HPではプロフィールをものすごく目立たないところに隠している私です(汗)。
2006.10.06 Fri 14:21 URL [ Edit ]
>米村貴裕さま
・・読ませていただきましたv
(投票、クリックしてきましたよ~)

個人的にはサーナ専務が欲しいです。
我が家は小なりとはいえ、会社を経営していますから、うちの子のペット兼ボディーガードとして、長期契約を結びたいですね。
仕事内容としては学校への送り迎え、公園で遊ぶ際のボディーガード、自転車代わりに背に乗せておつかいのお供とか・・。
もちろん、命の大切さを教育するために、散歩と食事はうちの子に責任を持ってやらせます。
今のところ、飼い犬に対してはしょっちゅう世話を忘れているようですので、時々は食事にありつけないかも知れませんが・・これも子供の教育のためと割り切っていただけますか。
どうぞよろしくお願いします。

・・と、想像し始めたら止まらない、楽しいお話。
他の社員さんも魅力に溢れた面々ですね。
気軽にいろいろ頼めそうで、我が家の近くに社屋が建たないかな~って感じでした(笑)。
2006.10.06 Fri 14:38 URL [ Edit ]
ラスク
あらら!りゅうさんはこの本読んだ事ありますか☆
そうですね、この本はアタリですね~♪

りゅうさんの言うとおり「一部完」ですよ~☆
とりあえず、ひとくくりで3巻なので、全3巻と書きました。
ただ、二部が出るかどうかはちょっと希望薄です…。はっきりと「二部に乞うご期待!!」とか書いてくれればよかったのですが、「長い間、本当に…」も書いてしまっていますしね…でも、是非出して欲しいですね!
2006.10.07 Sat 00:10 URL [ Edit ]
ラスク
皆さんそろってお出ましのようですね!
番外編(?)のCM小説ですね。
これからも、いつでもお気軽にお越しください!!
2006.10.07 Sat 00:13 URL [ Edit ]
ラスク
私の家にある富士見ファンタジア文庫は、『聖竜伝』と『ドラゴンズ・ウィル』しかないです(汗)
ということで、計4冊あるのですが…栞のイラストが全部違いますよね。
私も、アタリを1つ持っていますよ~☆
他の栞にも、全部ドラゴンが描かれているのが嬉しいです!…といいつつ、実際私はその「アタリ」の栞を使い続けました!

またいつか機会があればどうぞ☆
演奏会はたびたびありますので♪

…見逃した~…そんなところで出ていたのですね(涙)
2006.10.07 Sat 00:22 URL [ Edit ]
ラスク
欲しいけどあの売り場にいけない、あとは、レジに持って行くのが恥ずかしい…なんてことは、誰にでもある経験ですよ!
最近ではオンラインで出来るのでだいぶ楽になりましたが…。
アマゾンさんに感謝ですね!
実は、本屋でも書籍の検索の際にアマゾンさんを使う事があります。アマゾンさんで書籍のISBNを調べて、問屋や出版社に注文…といった感じです。
恐るべしアマゾン…。

でも、本屋さんで買っても大丈夫ですよ!!
意外と、周りは気にしていないものです。
…と言っても、気になるものは気になりますよね…。
オンラインは心強いですね☆
2006.10.07 Sat 00:32 URL [ Edit ]
ラスク
いおさんにメッセージ有難うございます!
私にとってライトノベルはかなり未開の地なので…。
最近、ライトノベルの売り上げがいいみたいですね。
なぜだか学校の売店も、突然半分以上ライトノベルに品替えされていました。
読書離れする子供が多いらしいので、良い流行ですね☆
…私もかなり読書離れしている人なので、沢山読みたいなぁ…
2006.10.07 Sat 00:37 URL [ Edit ]
ラスク
いおさんは今は仮の姿ですものね☆
龍の姿に戻れば、まだハタチですものね~!!
…ん?フォローできてない!?
いやいや、大丈夫です!
本は、誰にでもやさしです。本は人を選びませんよ☆

「ズバリ解決!妖獣結社なんでも屋」読んでくださいましたか!ありがとうございます!
続きも楽しんでくださいね!
2006.10.07 Sat 00:48 URL [ Edit ]
お読み&投票ありがとうございました。木曜日更新なので(リセット)、再度ご支援いただけますとありがたいです。
>もちろん、命の大切さを教育するために、散歩と食事はうちの子に責任を持ってやらせます。
サーナ「食事忘れたらお姉ちゃん、噛むわよ~って冗談です。あたしがちゃーんと説明いたしますのでご安心くださいな。ボディーガードもそんじょそこいらの輩には負けないわよ!」
…ということですので。
2006.10.07 Sat 21:10 URL [ Edit ]
自分も富士見ファンタジア文庫は聖竜伝とドラゴンズウィルしかありません(汗)
栞は、こちらも4種類になります
「アタリ」は、こちらも1枚のみです
こちらも全シオリにドラゴンさんが描かれているので、思わず富士見ファンタジア文庫栞コレクターになってしまいそうです(笑)
自分は、この4枚の中で「アタリ」が一番気に入っております(誰も聞いてない(苦笑))

例の(例の?)区民センターで演奏会が開かれるときは
是非、ラスク様の好演を見に行きたいです♪
なぜか、2年前の9月頃にキタ●ラでのパイプオルガンの演奏会でフルートを激しく上下に振って演奏されていた方が脳裏をよぎりました(なぜ)
そのときの曲名は・・・・確かですが「エルクンバンチェロ(?)」だったと記憶しております

龍さん、テレビの世界では実に神出鬼没ですね(笑)
そのせいあってか、テレビで龍さんを見つけたときは
思わず、にやけてしまいます(気持ち悪い)
2006.10.09 Mon 00:56 URL [ Edit ]
ラスク
ここのブログで、かろうじて宣伝効果があったようですね。
これからも、頑張ってくださいね!
そして皆さんもよろしくお願いします!!
2006.10.15 Sun 00:45 URL [ Edit ]
ラスク
アタリ栞は良いですよね。
どれくらいの種類があるのかわからないですが、どんなものがあるのか見てみたいですね。

エルクンバンチェロ(笑)曲名当たりですよ。
いろんな意味で恐ろしい曲です。
この曲は大人数でやればやるほどテンションが上がって、よく言えば「ノリノリで演奏できる」、悪く言えば「自分を見失う(笑)」曲です。
あとは…曲の最初に声が入るバージョンもありまして…
大声で「アーーー!!クンバックンバックンバックンバッチェ~ロ~!!!!」ほどの意味不明なノリで叫ぶ事もしばしば…。これは、90%の確率で男性演奏者の使命です。
私も何度か経験が(これは記憶の奥に押し込みましょう…)

にやけてしまうのはOK!大丈夫ですよ!
…しかし、本当に神出鬼没ですね~。
色んなところで見つけたいですね☆
2006.10.15 Sun 12:05 URL [ Edit ]
お久しぶりです(笑)
パソコンぶっ壊れました(笑×100)
元々、捨てられたパソコンをかき集めて、使えそうなパーツだけ取って
再構築した野生感あふれるパソコンだったのですが、ついに天に召されました・・
今回は札幌駅の近くにある、TSUK●MOさんから
中古ですが、「売っている」パーツで作ったんで、しばらくはもってほしいです
実は3日ほど前から、もう新パソ、動く状態だったんですが
前のパソのようにドラパソにするのに
時間がかかりました(笑)
データの復旧作業も終えて、やっと落ち着けたところです
なにはともかく、聖地へ戻ってこれて一安心です(安堵)
とりあえず金欠どころか借金沙汰です(滝汗)

栞の種類、自分が確認している分では最低6種類です

自分を見失う曲とはインパクトが凄く強いですね(笑)
意味不明なノリ(コラ)が、妙にツボにきました(笑)
やってみたいです(!)
これは、演奏できる側からしてみますと
例え、自分を見失おうとも、非常に楽しんで演奏できそうな曲ですね
>これは、90%の確率で男性演奏者の使命です。
あの呪文(コラ)を唱えるのが使命とは、実にカッコいいですね(笑)

テレビの世界では実に神出鬼没な龍さん
どうやら35chでは、以前
「報道ス●ーション」でドラドラのBGMが
時々流れると申しましたが、「報道ス●ーション」に限らず
35ch全体の番組で流れる事があるみたいです
以前、35chの別の警察のドキュメンタリー番組でもドラドラBGMが流れていました

アァーーーッ!!!クンバックンバックンバックンチェーーロォーーッ!!(突然何)
2006.10.22 Sun 12:49 URL [ Edit ]
ラスク
なんだか大変だったようで…(汗)
ともかく、復旧作業お疲れ様でした!
私はPC関係は無知なので…(汗)自分で組み立てるなんぞ出来ません…。
TS●KUMOさん行った事無いんです。友人が良く行っているようなのですが。今度行ってみようかな。
ドラパソになったのですね☆素晴らしい!
金欠は見てみぬふりをしましょう。もうそれしかないです(私も危ない…)

またいつか呪文を聞ける日が来るかもしれませんよ(笑)その時は、一緒に呪文を唱えましょう!取り付かれますよ~(笑)
2006.10.23 Mon 23:20 URL [ Edit ]
自分も元々、PCは無知中の無知でした
しかし、なぜ自作を始めましたかと申しますと
理由は単純明快でございます
それは、完成品より安く済ませる事が出来るからです(笑)
TSUKUM●さんは非常に品揃えが良いです
更に3階ではデモPCで「Dragon Force」の曲が再生されています
パソコンはドラパソ化させないと、使う気が起きません(笑&ワガママ)
金欠の方は、究極の金欠状態に陥ってしまったので
金欠なんて無いものと考える事にします(苦笑&現実逃避)

是非 ご一緒に呪文を(笑)
ぜひとも取り付かれたいです~(笑)
2006.10.26 Thu 19:22 URL [ Edit ]
ラスク
確かに!
それで作ってしまうクリスタルさんは素晴らしい!
…私のはもちろん既製品です。旧モデル+展示品で格安で購入(笑)
それでも、自作と比べれば高価になってしまいますね…。
T●UKUMOさん…もう店名がバレバレな気もしないわけではありませんが(笑)それは気にせず。
今度行ってみようかな。ちょっと見てみたいと思っていたので。

さてさて…金欠なんて忘れましょうか☆
…といって、事あるごとに財布の中身を確認してしまう癖がありますが(しかもいつでもお金は入っていない・笑)
この際明るく前を向いて行きましょう~♪
2006.10.30 Mon 10:24 URL [ Edit ]
PCを自作する知識が得られたのは、全て貧乏性のおかげです(笑)
自分の家にある家電や家具類は、ほぼ展示品か中古だったりします(笑)
現在では、物凄く格安な製品版PCもあるようで・・
しかし、製品版のPCも自作PCも
龍好きさんとの交流のため、ドラゴンアイテムを購入するため、龍さん情報集めが
主な用途である事には違いありませんですね(笑)
●SUKUMOさん、店名がバレバレなのは気のせいと言う方向で(笑)
一度は行ってみる価値あると思います
お金は持っていかないほうがよろしいかもしれません
1980円のドラゴンマウスパッドと言う衝動買い要素があるので(今もあるかは分かりませんが)

金欠・・何の事でしょうか?(笑)
と言いつつも自分も、ことごとく財布の中身をのぞいたり、今月は何時間働いたかなと給料の計算まで始める始末です(苦笑)
そうですね、この際は
金欠なんて気にせず、明るく
「なんとかなるさ」の精神で前向いていくことにします(ぉ)
2006.10.31 Tue 17:21 URL [ Edit ]
ラスク
返信遅くなりまして申し訳ありません。

やはり、展示品は安いですよね☆
展示品でもしっかり掃除や点検もしてくれてから引き渡しなので、潔癖症でなければ問題ないかと(笑)

…最近、金欠が頭から離れなくなってきました…。
結構本格的に金欠です(涙)
いつも本格的ですけどね~!
でも今月は龍本以外に出費が多く、どうも遣り繰りがうまくいかないです。
そして欲しい龍本も山ほど。図書館にある本でも、購入願望があることがいけないのですよね(汗)
龍本は結構高価なものが多いので大変です。
2006.11.10 Fri 12:38 URL [ Edit ]
展示品は、自分みたいな<font size=1><s>生活保護</s></font>受けそうな人間にとっても優しい商品ですね(笑&途中変な言葉が)
展示品でも、清掃・点検を行ってくれるとは
凄く親切なお店ですね
過去に、自分の家の洗濯機がお亡くなりになったときに、展示品を買ったのですが
そのまま出されました(苦笑)

こちらも、忘れるつもりでいた金欠という言葉が
結局、忘れられずに今に至っています
日々、金欠度を鍛錬しています(ぇ)
金欠どころか借金まみれ・・・(汗)
確かに、龍本は高価な物が多いですよね・・・
ところで、図書館の本って購入できるんですか?(何の質問だ)
2006.11.12 Sun 19:10 URL [ Edit ]
ラスク
店によって対応が違うのですね!
我が家のはPCの展示品だったから清掃&点検があったのかもしれませんね。
ともかく、展示品は浪費癖の強い味方です☆

私もそろそろ借金しないと…
収支予定に、楽団の「合宿費」の事をすっかり忘れて計画立ててしまったので(汗)
1万円弱のずれが生じています…。

すみません、私の書き方が悪かったですね。
近場に売っていない、もしくは高価であまり手が出ない本で図書館にあるものは結構多いので、それを読めばいいものを…無理に見つけて買ってしまうのです。
図書館で読めるのに~!!
図書館の本、売ってくれればいいのに(笑)でも、カバーが付いていないものも多いから、やはり注文してでも買ってしまう自分が…止められないのです(涙)
2006.11.15 Wed 00:59 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/90-89d2999a
Template by まるぼろらいと
