龍-物語龍-絵本龍-イラスト龍-事典・研究龍-映画龍-音楽龍-漫画龍-ゲーム龍-アニメ龍-その他管理人から…未分類
龍・ドラゴンに関する書籍等を紹介しています。ジャンルは物語、絵本、イラスト集、事典など。 ブログタイトルをクリックするとトップページに飛びます。
2006.10.28 Sat
 
            dragontachihakonyamoutau


 画像をクリックすると写真が拡大されます。
 
 「ドラゴンたちは今夜もうたう」

 作者(詩):ジャック・プリラツキー
 訳者   :小野 耕世
 画家   :ピーター・シス

 出版:偕成社
 ISBN:4-03-960220-X

 価格:当時税込1600円 (本体1553円)
 初版:1995年8月

 「これは、ドラゴンがじっさいにいると信じている人たち、またドラゴンがいてほしいと願っている人たちに贈る絵本です。 作者と画家は一体となってたくさんのドラゴンたちを呼びおこし、いきいきと描いています。こんなにさまざまなドラゴンが居るなんて、みなさんはきっとびっくりしたでしょう。そして、ドラゴンたちがいてくれてよかったと思うにちがいありません。 この本は、ドラゴンと友だちの作者による、格調たかく、とてもしゃれたドラゴン・コレクションなのです。あなたも、自分の好きなドラゴンを思いうかべてみませんか。(小野耕世)」

 「作者も画家も、とことんドラゴンにほれこみ、空想あふれる詩作を楽しんでいる。古典的なイメージのドラゴンへの想いと、とっぴな新しい感性とが心地よくぶつかりあって、ふしぎな楽しさをかもしだしている。(パブリッシャーズ・ウィークリー)」

 「ピーター・シスの絵は、極めてユニークで魅力的だ。一見シンプルに描かれているようで、内実は遊び心いっぱいの魔術がかけられている。各場面とも、くり返しながめていたくなる、みごとな出来栄えだ。(スクール・ライブラリー・ジャーナル)」

 目次:

 ・わたしは やさしいドラゴン
 ・ぼくは 待って待って 待っている
 ・もし きみが ドラゴンを 信じないなら
 ・ぼく ドラゴンが ほしいなあ
 ・ぼくは メカドラゴンをつくった
 ・きらわれものの ちびドラゴン
 ・わたしのドラゴン 元気がない
 ・ぼくは ペットのドラゴン
 ・ドラゴンたちは 今夜も うたう
 ・ドラゴンじいさんの じまんばなし
 ・ドラゴンのなげき
 ・ドラゴンを 1ダース
 ・おいらは ドカーン!
 ・パソコンに住む ドラゴン
 ・ひみつの ドラゴン
 ・わたしのドラゴン しょんぼりしてる
 ・むかしは みんな ドラゴンを 信じていた


 「これは、ドラゴンがじっさいにいると信じている人たち、またドラゴンがいてほしいと願っている人たちに贈る絵本です。」…という、龍好きなら必ず食いつくだろう、素晴らしい宣伝をした絵本です。

 実際食いついた管理人です。


 さて、先にお値段のお話しです。

 この絵本はすでに絶版になっていますので、図書館で借りるか古本を探すしかありません。

 中古の方は、少々コレクターズ価格になっております。

 当時定価1600円ですが、現在中古相場は5000円前後でしょう。

 もし中古をお探しの方は状態を良く確認のうえ、数箇所のお店を比較して購入することをお勧めします。

 多少高価でも、絵本は文と絵が楽しめてこそ絵本です。


 この本は絵本ですが、物語ではなく、詩の形式をとっています。

 その詩は、ドラゴンからの視点と人間からの視点、2つがあります。

 どの詩もドラゴンと人間の関わりから生まれている詩ですので、『ドラゴンがじっさいにいると信じている人たち、またドラゴンがいてほしいと願っている人たち』にはとても興味深い詩ではないでしょうか。

 私が一番興味を持った詩は、一番最後の『むかしは みんな ドラゴンを 信じていた』です。

 この詩はドラゴンの視点で書かれています。これはまさに実際の歴史を歌っています。そして、彼らはまたいつの日か飛翔できる日を望んでいるのです。

 …それは、龍好きの皆さんの願いかもしれませんね。

 現代の様々なドラゴンに会える、貴重な1冊です。是非ご一読を。



 …今回、この絵本を買うに当たって、今まで使った事のない書店でオンライン注文しました。

 とても丁寧なメールが各段階(確認・発送等)ごとに送られてきて、とても良い印象を受けました。契約前に書籍の状態を細かく伝えて頂きましたし、とても満足できる買い物をしました。

 また機会があれば、是非そこから買いたいと思います。

 お店は http://www.ub-carrot.com/ Used Books CARROT 様です。
りゅう
ドラゴンで詩の絵本は珍しいですね~。
最初に何故かクリスマスの絵本だと勘違いしてしまいました(笑)
絶版なのがちょっと痛いです(泣)
コレクターズのお値段も・・・やっぱりドラゴンは希少価値が高いですね(><)b
地道に古本屋に行って探してみようと思います!

「むかしは みんな ドラゴンを 信じていた」
・・・この一言がなんだか悲しげな響きで、今もこれからも信じてるよ!ってドラゴンたちに思わず言ってあげたくなります///
2006.10.31 Tue 19:35 URL [ Edit ]
ミユ
今晩和~(^_^)/~

この度◆空想獣同盟◆の名簿をリニューアルいたしました。お暇な時にでも覗いて下さると嬉しいです!

これからもよろしくー☆
では用件のみですが去り増すっ;;
2006.11.02 Thu 23:13 URL [ Edit ]
ラスク
返信遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

そういわれれば、なんとなくクリスマスっぽい絵本かもしれませんね。
表紙のカラーといい、イラストといい…
そして絶版(汗)
どうもドラゴン関係の本は絶版が多いですね。
絶版のものを集めるとどうしてもお金がかかってしまう~(涙)
今の所、絶版ものは絵本以外は手をつけず…なんとか抑制しています。
関東地方には結構絶版物も出回っているので探してみてくださいね!
北海道はどうしようもありません。

本当に面白い本です。テーマが好き。
見つかると良いですね☆
2006.11.12 Sun 00:45 URL [ Edit ]
ラスク
返信遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

ご報告有難うございます!!
そちらのほうは精力的にサイト構築進んでいるようで…私のような放置プレーは行けませんよ(苦笑)
また寄らせていただきますね♪
2006.11.12 Sun 00:47 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://lasksnow.blog53.fc2.com/tb.php/94-16abce37
Template by まるぼろらいと